DS版ドラゴンクエスト4 タイムアタック
はじめに
記録:2時間41分
ちなみに、戦歴に残るのはデスピサロ撃破時点でのタイムなので、こちらを記録とするならば2時間29分となります。
1分セーブはないので純粋な2時間41分です (?) 。
ラップタイム
1章終了 |
0:11 |
2章終了 |
0:32 |
3章終了 |
0:48 |
4章終了 |
1:01 |
バルザック+撃破 |
1:35 |
エスターク撃破 |
1:56 |
デスピサロ撃破 |
2:29 |
The End |
2:41 |
デスピサロ撃破から最終セーブまでリアルタイムではどう考えても13分かかっているのですが、何故か12分で済んでいます。というかデスピサロ戦開始が2:21で戦闘時間が9分あってもデスピサロ撃破時点でのタイムは2:29でした。どこかでゲーム内時間が止まっているのでしょう。もしくは、このゲームは65秒を1分と主張しているとか。
戦歴
エンディングまでの時間 002時間29分
戦闘回数 49回
たおした匹数 65匹
全獲得ゴールド 2829G
勝利回数 32回
全滅回数 3回
逃走回数 13回
一撃最大ダメージ 258P
勇者のレベル 31Lv
称号 はや解きキング
最終ステータス
勇者Lv.31
HP267 MP148 攻233 守186 素63
装備:天空シリーズ
アリーナLv.33
HP260 MP0 攻218 守117 素175
装備:キラーピアス、くさりかたびら、羽根帽子、豪傑の腕輪
ミネアLv.31
HP183 MP134 攻131 守86 素62
装備:マグマの杖、水の羽衣、鉄の盾
持ち物:賢者の石、疾風のバンダナ
ブライLv.32
HP181 MP245 攻32 守101 素88
装備:ひのきのぼう、水の羽衣、メガザルの腕輪
持ち物:世界樹のしずく×2、世界樹の葉
不要物もたくさん抱えていますが、省略。
ほかのキャラのレベルは、ライアン15、クリフト11、トルネコ1、マーニャ7
戦略概要
ドラクエ4の早解きでは最終的に勇者、アリーナ、クリフト、ブライの4人で攻略するのが普通です。今回のTAではクリフトの代わりにミネアを使用し、星のカードを利用して経験値稼ぎを短縮することを狙いました。
クリフト→ミネアとしたときのメリットとデメリットを簡単にまとめると……
・メリット
星のカード
フバーハ
メガザル
水の羽衣が装備できる
・デメリット
スクルトが無い
ベホマラーが無い
奇跡の剣が装備できない
以上。とりあえず簡単なメリットとしてはフバーハを使えること、更に水の羽衣を装備できることが挙げられます。炎吹雪を多用する強敵ヘルバトラー、デスピサロに対してこれは非常に有利に働くはずです。しかし、デメリットとしてまず真っ先にスクルトが無いことが挙げられます。打撃攻撃を多用する強敵エスターク、デスピサロに対してこれは非常に不利に働くはずです。ベホマラーが無いのも非常に痛く、賢者の石の回収を余儀なくされます。奇跡の剣 (+100) がマグマの杖 (+63) に置き換わるのも割と痛いですが、ミネアはクリフトよりも素の力が高いので、撃破ターン数が伸びることはある程度避けられると思います。
水の羽衣を1着購入する必要がありますが、クリフトを使用した場合の力の盾購入資金をそのまま水の羽衣購入資金に回せばいいだけなのでここはあまり問題にはなりません。
結果としては、ボス戦はエスタークが長引く分クリフトを使用する場合に比べてちょっと遅れた感じがします。しかし経験値稼ぎは早くなったはずなので、結果としては1分くらい早くなっているんじゃないですかね。比較していないのでよくわかりませんが。
テクニック
1.縦移動
横に動くよりも縦や斜めに動く方が速いらしいです。視点変更を活用してできるだけ横には動かないようにします。
2.遠回り
イベントで誰かに話しかける時などにキャラが整列するのですが、この時の動きが遅いのであらかじめわざと遠回りして整列した状態にしておきます。
3.状況再現
DS版ドラクエ4ではゲームを起動した日時によって乱数が決まります。つまり時計を弄って同じ日時にゲームを起動すると初期乱数も同じになります。更にこのゲームは時間経過では乱数が進まないので簡単に状況再現が行えます。
私の状況再現の精度が悪いのか、元々の仕様がそうなのかは分かりませんが、どうも同じ日時に起動したつもりでもパターンは3通りに分岐するようです。状況再現を行うたびに毎回3パターンに分岐したので仕様かも。
例えば天空の塔でのメタルキング狩りの際には「メタルキング×3+トーテムキラー」のエンカウントを再現しようとしたのですが、同じ日時に起動しても「メタルキング×3+トーテムキラー」のほかに「メタルキング×3」と「ビースト+トーテムキラー」のエンカウントに遭遇することがありました。目的のパターンが再現できなければ当然リセットなのですが、これらの「ハズレ」がよく出てくるので状況の解析が進まず割とイライラします。
あと状況再現も万能ではなく、まず敵の行動を弄るのにも限界があるので、例えば6体くらいはぐれメタルがいて、それを全部撃破しろと言われても無理な話です。実際にやってみればわかるのですが、メタル狩り中に星のカードを出すことすら大変な労力です。先ほど「メタルキング×3」がハズレと言ったのはメタルキングが逃げない&撃破&星のカードを出すという離れ業が不可能に近いからです。メタルではない何かがいれば、メタルを全滅させた後にゆっくりと味方の行動を変えながら星のカードが出る乱数を探せばいいだけなのでかなり楽になります。
また再現するに値する状況を探し出さないとそもそも意味が無いので、「状況再現で1/256のドロップを引くぞ!」と言うのも無理です。
それでも労力が圧倒的に削減されるのは確かで、今回はメタル狩りのほかに、ラスボスのデスピサロ戦で状況再現を利用して完全にパターン化して撃破しました。そのおかげで判断時間などゼロなので計30ターン、戦闘時間8分10秒での撃破に成功しています。
なお、DS本体が変わると乱数が変わるので私がやったのと同じ日時に起動しても結果は違ってきます。もしTAをやってみようという方がいるのであれば、自力で理想のパターンを探しましょう。
4.中断セーブでエンカウント回避
1回中断するのにかかる時間は2秒です。エンカウントして1逃げを決めるよりも早いので、中断できる箇所では中断してエンカウントを回避します。5章になるとモンスター図鑑を使うことでもエンカウント回避ができますが、たぶん2秒以上かかるような気がするので相変わらず中断でエンカウント回避をしました。中断できない場所では仕方がないので1逃げできるまで粘ります。このゲームは歩数エンカウントなのでエンカウント0にすることは出来ません。
チャート
2章までは1年くらい前の話なので記憶が曖昧です(ぉ
細かいフラグとかは略。たまに書いているのは気分。
「〜を装備」とか「〜から〜に〜を渡す」とかが書いてないところは雰囲気で察してください(適当
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名前入力。当然1文字がいい。 #のに、なんと過去の自分は3文字にしている。許すまじ過去の自分。
性別:女
序章
最速で終わらせる。以上。
1章
何も回収せず外へ #昔の自分はアホなので移動が甘く、正面から外に出たりしています。遅い。
イムルへ。アレクスと話す。
普通に帰る #中断でエンカ無しで帰れるのでデスルーラより早いような気がしました。勘違いかも(←検証しろ
フレア加入 #力の種を取っておけばよかった?
イムルへ。アレクス正気に戻す
古井戸の底
ホイミン加入
回収:空飛ぶ靴
デスルーラ。逃げ失敗に賭ける。みならいあくまのメラが当たれば早い
つかう:空飛ぶ靴
回収:鱗の盾
回収:破邪の剣
並び替え:ホ、ラ
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・ピサロの手先戦
破邪の剣×2→大目玉で2ターン撃破、その後打撃連打。会心1回欲しい。
……勝率が著しく低く、1週間くらい粘った記憶があります。人生初TAの始めたてで程と言うのを知らなかった。
あと装備は戦闘中にしたほうが早いと思います。
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外へ
つかう:空飛ぶ靴
回収:キメラの翼 #取らずに歩いて戻ったほうが早いらしい
最上階から飛び降りる
イムル
ワンテンポ置いてからキメラの翼使用 #最速で使うとフラグが立ってなくてリセットする羽目に
王様。経験値10000
2章
ブライ、右の兵士、クリフトに話す
回収:聖水
回収:羽根帽子
サラン
回収:素早さの種
売:素早さの種、絹のローブ、こん棒
買:聖なるナイフ→ア
ア:聖水→ク
テンペ
回収:命の木の実
命の木の実→ア +5〜6なら進行
宿泊
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・カメレオンマン戦
アリーナ会心+聖水でカメレオンマンを1ターン撃破するという無謀極まれることをやっていた気がします。2週間くらいここで詰んでいたと記憶しています。あとはホイミを適当に打ちながら犬を倒します。
会心が26〜30、聖水が8〜15なので一応倒せます。DS版でのLv.1アリーナの会心率はたぶん1/32なのでそこまで無理な話でもない……。
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フレノール
売:聖なるナイフ
買:キメラの翼×6
フレノール南の洞窟
回収:360G
回収:黄金の腕輪 #最深部は中断不可。1逃げを粘ります。
歩いて出る #デスルーラすると夜にするのに余計に時間がかかるのでNG
砂漠のバザー
キメラの翼→フレノール
夜→盗賊の鍵
キメラの翼→砂漠のバザー
買:くさりかたびら→ア
回収:力の種 #以降拾った力の種はほぼすべて中断の時のついでにアリーナに使う。+3が出なければリセット。
買:聖水→ア2ク2ブ2
キメラの翼→サントハイム
回収:不思議な木の実
ロマーニ
キメラの翼→砂漠のバザー
さえずりの塔
回収:1200G
回収:力の種 #これもアリーナに
回収:さえずりの蜜
キメラの翼→サントハイム
キメラの翼→砂漠のバザー
エンドールへ
メタルスライムを狩る×2 #Lv.4でもメタスラなら狩れます。2体狩ってLv.11に。
売:不思議な木の実
買:鉄の爪、薬草×9
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・武術大会 ア11
さっさと倒せるまでひたすら粘ります。ビビアン戦でMP切れまで防御などしていると遅いので攻めます。ただベホイミ使われたら水の泡なのでMPを10使われるまでは余り攻め込まないように。
相当粘ってラゴス、サイモンで会心+ベロリンマン2ターン撃破という超運を引いたので採用。32分を出すために元々これくらいの超運を狙っていました……。
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ルーラ:サントハイム
3章
回収:皮の帽子
売;皮の帽子
買:聖水2
戦闘。聖水2で敵を倒す。鋼の剣ドロップ #Lv.1では鋼の剣は出ないかも知れないとTASさんが言っていたので鉄の槍or鉄の鎧を狙っていましたが、先に鋼の剣が出てしまいました。想定外だったのでここからはアドリブ (?)
ボンモール
回収:命の木の実
売:命の木の実
買:キメラの翼6、聖水2
リックと会話
脱獄イベント
キメラの翼→レイクナバ
トーマス加入
戦闘。またも聖水で敵撃破。今回は鉄の鎧。 #割とすぐ出ました
キツネの村。鋼の鎧ゲット
ボンモールで鋼の鎧+鉄の鎧で6000G以上を素早く出す #Max7000Gだが非現実的
エンドール
購入:鉄の前掛け4、鉄の盾
歩いてボンモール。夜に。
王子の手紙
キメラの翼→エンドール
女神像の洞窟
中断が出来ないので計5回のエンカウントを全て1逃げするまで粘る #確率1/32。きつい。
回収:760G
回収:ホーリーランス
回収:鋼の剣
回収:鉄の鎧
回収:銀の女神像
デスルーラ
キメラの翼→エンドール
銀の女神像売却
王の手紙
キメラの翼→ボンモール
前掛け4、鎧を計10000Gで売れるまで粘る。
キメラの翼→エンドール
#ここから3章終了までノーセーブ
店を出す
鋼の剣2、ホーリーランスを店に並べる
寝る
売り上げを見て全部売れてないとリセット。売れていたらそろばんを買えるだけ買う (たぶん4〜5本)
そろばんを全て店に並べる
寝る
売り上げをもらう
そろばんを適当だと思う数だけ買う #アドリブ
そろばんを全て店に並べる
寝る
売り上げをもらう。ここで19275G無ければリセット。
買:キメラの翼3
買:鉄の鎧6
キメラの翼→ボンモール
買:鋼の剣6
キメラの翼→エンドール
60000G
キメラの翼→エンドール
トンネル工事
徒歩でエンドール
カジノ
ネネ
トンネル
#持ち越しについて
ドラゴンキラー+キラーピアスの22500Gを抽出するためにトルネコに鋼の剣を15本ほど持ち越しさせるのが定石だと思いますが、そうなると転売を1回増やす必要がありますし、そろばんを店に並べるのに異様に時間がかかるので悩ましい問題でした。
考えに考えた結果、ドラゴンキラーは不要で、キラーピアスは別経路で入手すれば良いという結論に達したので今回は何一つ持ち越すことなく3章を終わらせることにしました。
ちなみに戦闘を増やしてドロップアイテム増加&トルネコをLv.3に上げて忍び足を習得すれば女神像の洞窟のエンカが減りますし、たぶん転売2回で22500G持ち越しもできたのですが、鋼の剣ドロップが奇跡すぎて3章をはじめからやり直すのは避けたかったので結局通してしまいました。
4章
コーミズへ
買:キメラの翼4
回収:不思議な木の実
回収:命の木の実
コーミズ西の洞窟
オーリン加入
並び替え:オミマ
素早く倒せそうな敵と1戦してLv.2にする。20G以上得ることも必須 #これを怠るとデスルーラ後に蘇生が出来なくて泣くことになります。今回は石人形×3
回収:闇のランプ
回収:命の木の実
回収:静寂の玉 #回収に時間がかかりますが、これをカットするのはさすがに無理があります
デスルーラ #素早くデスルーラは確率が低いです。みならいあくまの大群と会うのを祈りましょう。
蘇生
キメラの翼→コーミズ
キングレオ
ハバリア
アッテムト
回収:不思議な木の実
回収:銀のタロット
回収:命の木の実
1戦闘する。星のカードを出しつつ敵を倒し経験値を得る。目標はマーニャのルカニ習得
#実践ではドードーどり×4を狩りました。普通に負けそうですが、攻撃がオーリンに集中したのと、1ターン目に死神のカードで1体倒せたのとがありギリギリ勝てました。400Exp手に入れましたが、こんなにいらないんですよね。マーニャが無駄にLv.6になりました……。
回収:かやくつぼ
歩いて帰る
キメラの翼→ハバリア
宿泊
買:薬草→マ
売:不思議な木の実×2 #これで足りてしまったので銅の剣や絹のローブを売らず
買:鉄の鎧→ミ
並び替え:オマミ
キングレオ
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・バルザック戦 マ6ミ6
ターン |
マーニャ |
ミネア |
1 |
ルカニ |
力のカード→オ |
2 |
薬草→ミ |
静寂の玉 |
以降 |
メラ |
打撃 |
1ターン目に力のカードがオーリンにかかり、更にマーニャが撃破時に死んでいることが突破条件です。今回は取得経験値が高く、5章初めに必ずLv.8になれるのでラリホーはここで覚えなくてもOK。
キングレオ戦は運よく1ターン目にミネアが狙われました。
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回収:力の種
回収:乗船券
回収:不思議な木の実
5章
村が壊滅する
回収:力の種
回収:羽根帽子
木こりの家
回収:50G
回収:皮の鎧
回収:命の木の実
ブランカ
エンドール #運悪くトンネルでファンファーレが鳴ったらリセット
ミネア加入
売:銅の剣、羽根帽子、皮の鎧、命の木の実×2、不思議な木の実
買:鉄の槍→勇
マーニャ加入
売:踊り子の服
買:鉄の盾→勇
ミ:鉄の鎧→勇
キメラの翼→ブランカ
戦闘。敵と戦う。星のカードを出す。目標は78Exp以上。 #今回はひとつめピエロ×3が狩れたので勇者がこの時点でLv.4になれた。その代償でマーニャもLv.7に上がってしまったが、妥協。
命の木の実2、力の種2→勇
裏切りの洞窟
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・ベロベロ×2 勇4
A連打。6ターンで倒せます。戦闘後ホイミ (notまんたん) 。まんたんだとホイミを2回使いやがることがある。
・裏切り小僧 勇4
ニフラム→コウモリが効いたら続行。あとはA連打。裏切り小僧は2〜3発で倒せる (14〜19) 。当然2発で倒せることが望ましいが、コウモリがニフラムで飛ぶ確率からして相当に低いので適当なところで妥協する。
実践では会心でベロベロ×2が4ターンで終わり、更にコウモリが飛んでくれた。裏切り小僧は惜しくも3発→2発だったが十分に早い。
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回収:信じる心
キメラの翼→ブランカ
砂漠の宿屋
宿泊
ホフマン加入
アネイル
コナンベリー
大灯台
回収:聖なる種火
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・灯台タイガー戦 勇7ミ8マ7
そうがえ→ホ勇ミマ
勇:ニフラム→炎A ミ:ラリホー→虎 マ:ルカニ→虎 炎Aが消えたら続行
そうがえ→マホ勇ミ
マ:メラ→虎 勇:ニフラム→炎B ミ:ラリホー→炎B
以降
マ:メラ→虎
勇:ニフラム→炎B>打撃→虎
ミ:星のカードが出るまでタロット→打撃
マーニャ死亡かつ1分20秒以内に倒せればよし。
実践では正義 (B消滅) →月 (効く) →引いてはいけない (ホ死亡) →星と出てホフマンが死につつも月のカードのおかげで回復なし打撃連打で素早く倒せたので採用。
星のカードのおかげで勇者がLv.11、ミネアがLv.12に上がります。これは後の王家の墓でのはぐれ狩りで耐久に余裕を持たせるために必須。
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聖なる種火を使う
ルーラ→コナンベリー →↓
トルネコ加入
ミントス。ホフマン離脱
ブライ加入
リバーサイド
ソレッタ南の洞窟へ向かいつつ海で1エンカ。くびながりゅうからキラーピアスを奪う
#お金が足りなくてキラーピアスが買えません。ここでトルネコの盗みに注目します。即ちくびながりゅうからキラーピアスを奪い去ります。
まずくびながりゅうがいなければリセット。いれば勇ブトと外に出して全員防御します。で、2ターン以内に奪えたら逃げる。ここで1逃げ成功したら中断セーブ。
実践ではくびながりゅう単体のみの出現だったのでトルネコだけを外に出して防御させました。結果、1ターンで奪えたのでそのまま逃走。1逃げまで成功する理想的パターンでした。
並び替え #適当に。ブライ含める
ソレッタ南の洞窟
パデキアの種 #安らぎのローブは今回カット
リレミト
ソレッタ
宿泊
パデキアの根っこ
ルーラ:ミントス ↓↓
アリーナ、クリフト加入
ルーラ:ソレッタ →↑
メダル王の城
スタンシアラ
回収:力の種
商人に話しかける
ルーラ:リバーサイド ←
山地をうろうろしてエンカウント。ライノソルジャーから魔神の金槌を奪う
#ドラゴンキラーが買えないので諸刃の剣を拾うか魔神の金槌を奪うかの2択。はぐれ狩りのことを考えると金槌のほうがよさそう。
中盤ボスはHPが低いので金槌がよく当たることを祈る勝負に持ち込んでも何とかなります。むしろバイキルト不要な分早くなることも。
なおここではできればクリフトを間引きたいですが、できなくても後で間引くとして、とりあえず先に進みます。
ト:魔神の金槌→勇
ト:キラーピアス→ア
ルーラ:ソレッタ ↑
モンバーバラ
パノン加入
回収:力の種
闇のランプを使用 #歩いて出るより圧倒的に早い
コーミズ西の洞窟へ
回収:魔法のカギ
リレミト
アッテムト
ルーラ:エンドール →
並び替え:クト勇ミ #クリフトが死んでいたらト勇アミ
王家の墓へ
状況再現を利用して星のカード込みではぐれメタルを2体狩る&クリフト、トルネコを間引く
#魔神の金槌を装備しているとはいえ、はぐれメタル2体を倒しつつ星のカードを出すだけでも相当な労力を要します。ましてやクリフト&トルネコを間引くとなるともうお手上げです。
そこでようやく状況再現の出番です。まず「はぐれメタル複数+ほかの敵1体」という組み合わせを自力で探し、そこからいろいろ味方の行動を変えてみて何とか目的のパターンを探し出します。
今回は「ビビンバー+はぐれメタル4」という組み合わせを利用しました。そもそも乱数が良かったので、さほどの苦労もなく3ターンで目的を達成しつつ戦闘終了できました。5ターンくらいかける予定だったので予想外です。
この戦闘でレベルは勇者19、アリーナ21、ミネア20、ブライ20に跳ね上がります。とりあえずここで今回のレベル上げは終了です。
歩いて外へ
並び替え:勇アミブ
まんたん
キングレオ
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・キングレオ戦 勇19ア21ミ20ブ20
勇者、アリーナ、ミネアはひたすら打撃。ブライはルカニ→ヒャダルコ。会心の出が相当良ければ3ターンで倒せます。とはいっても勇者が3連続で金槌を当てて (1/27) かつアリーナも1回会心を出す必要があるので大変です。
というか最初は4ターン撃破の予定だったのが、粘っていたら3ターン撃破できてしまったというが本音です。
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ライアン加入
闇のランプ
サントハイム
まんたん
並び替え:ラ勇アミ
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・バルザック+戦 ラ15勇20ア21ミ20
前3人は打撃連打。ミネアはタロットで星のカード狙い。3ターン撃破+ライアン死亡+星のカードが出るまで粘ります。このボスは魔神の金槌との相性が良く、3ターン撃破は割と簡単にできます。
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回収:マグマの杖
回収:力の種 #外に出るとき、階段を利用してエンカウントキャンセル
ルーラ:スタンシアラ →→↓
天空の兜入手
パノン離脱
ルーラ:メダル王の城 ↓↓
海鳴りのほこら
回収:天空の鎧
リレミト
ガーデンブルグ
宿泊
ガーデンブルグ南の洞窟
回収:鉄仮面
回収:ドラゴンシールド #換金用。安らぎのローブだと足りなかったのでそちらを切ってこちらを回収することに。
天空の鎧、天空の兜を勇者に装備させる。
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・盗賊バコタ戦 勇21ア22ミ21ブ22
打撃打撃タロットルカニ。ここでも星のカードを狙います。というか出します。バルザック+と合わせて13900経験値が増え、はぐれメタル1体分以上に相当します。
ブライはルカニ打ったらやることがないのでアリーナにバイキルトでも打ちます。ミネアに打ってもいいです。4ターンで倒せるまで粘ります。
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回収:疾風のバンダナ #ミネアに持たせる
リレミト
ルーラ:ガーデンブルグ ←↓
最後のカギ入手
教会:のろいをとく→勇
回収:天空の盾
ミ:天空の盾→勇:鉄の盾と交換
ルーラ:エンドール →
王家の墓
回収:魔封じの杖
回収:変化の杖
リレミト
#二次王家について
終盤、天空への塔でメタルキング2体を星のカード込みで倒し、約12万経験値を得る予定でした。これで経験値稼ぎが終了するのでここの二次王家はカットして先に進みました。
ですが、ここで戦闘を2回に分けてでもはぐれメタル6体を倒して経験値稼ぎをここで終わらせたほうが良かったです。メタル狩りにかかる時間が1分弱伸びますが、たぶんエスタークが1分縮むのでトータルではプラスになると思います。
ただ、メタルだけの編成の場合はメタルが逃げないように味方の行動を調整しつつ星のカードをうまく引かねばならないので調整が大変だと感じて妥協しちゃいました。
ルーラ:リバーサイド →→↓↓
売:魔封じの杖、鋼の鎧、ドラゴンシールド、鉄仮面、破邪の剣、鉄の爪
買:ドラゴンキラー→勇 #さすがにエスタークのHP2700を「金槌がよく当たるまで粘る」で削り切るのは無理があります。
ルーラ:リバーサイド →→↓↓
魔神像
デスパレス
ルーラ:アッテムト →→↑
回収:力の種
回収:2480G
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・ライノスキング
割と適当。アリーナが会心を出せばライノスキングが1ターンで沈みます。で、次のターンに脇を倒して2ターンKO。
倒したら1回階段を下りて中断セーブ。
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・エスターク戦 勇23ア24ミ23ブ23
さくせん→ミネア:いのちだいじに
勇者:基本的に打撃。2人以上ヤバいならミネアが回復しなさそうなほうにベホイミ。波動のターンはアストロン
アリーナ:打撃
ブライ:ルカニ>バイキルト→勇>ヒャダルコ
レベルが低いうえ、スクルトもフバーハもないので苦戦します。もともとこのエスターク戦が遅くなるとは思っていたのですが……。
打撃波動のターンは力ためが入った打撃が飛んできます。これを受けると回復が間に合わないのでアストロン。たいていはアリーナ→エスターク→ミネア、ブライの順で行動するので凍れる時の秘法でミネアのベホイミとブライの補助呪文が入ってくれます。たまーーーにアリーナのほうが遅くて彼女の打撃が入ったりもします。
しかし、3ターンに1度勇者とアリーナが攻撃の手を休めるというのは痛く、相当やり直しましたが結局12ターンかかってしまいました。二次王家で稼いでいればフバーハもベホマもあるので7ターンとかで倒せます。1ターンに12秒程度かかるので、ロスは1分程度……。先にはぐれを狩るべきだったのかどうかは割と微妙。
ちなみにルカニのかけなおしの時、「エスタークにはきかなかった!」と出ますが、マジで効いてない時も普通に効いている時もこう表示されるので厄介です。
あとエスタークの経験値は15000とはぐれメタル1.5体分に相当しますが、さすがに星のカードを狙うのは無謀です。状況再現使えば余裕ですが……。ここはなぜかガチ勝負をしていたので状況再現なしです。
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回収:ガスのつぼ
リレミト
ルーラ:リバーサイド →→↓↓
気球
並び替え:勇アミ #3人以下ならなんでもいい
世界樹
売:ドラゴンキラー
買:水の羽衣→ブ #どっちに渡してもいいですけど、たぶん後で拾う羽衣はミネアの持ち物に入るので
回収:世界樹のしずく #ブライに持たせる
回収:世界樹の葉 #ブライ
ルーシア加入
回収:天空の剣
ルーラ:コナンベリー →↓
トヘロスを使う #聖水バグで芋島でエンカウントしなくなります
芋
天空への塔へ #勇者に天空装備一式を持たせないと追い返されます。装備はしなくてもいい。
勇者に魔神の金槌を装備させる
状況再現を利用してメタルキング2体を星のカード込みで倒す
#今回は「メタルキング×3+トーテムキラー」を利用しました。
せっかくなのでどんな感じで調整しているのかを書きます。まず理想のエンカウントを見つけるまで、起動時間を把握しつつ何度も試行します (DSの時計は設定後秒針が0に戻るので、○○時○○分10秒で起動すると後で反復試行がやりやすくて良いです) 。理想のエンカウントが見つかったら、その起動時間で反復試行開始です。
さて、トーテムキラーが起きていると仲間を呼ぶとか言い出して戦闘が長引くので、まずは適当に打撃打撃タロットラリホーと行動してみます。するとメタルキングがいきなり2体逃げやがりました。これはメタルキングが逃げてしまう乱数なのか?
……とここであきらめてはいけません。今度は打撃打撃タロット防御と行動してみます。するとメタルキングは1体しか逃げませんでした。味方のコマンドを変えることで乱数が変わったようです。
今回はここでアリーナ会心→ブライ防御→ミネア:何かのカード (忘れた。星ではなかった) →勇者:ミスという行動になりました。運良くアリーナが会心を出してくれましたが、勇者がミスをしてしまいました。
次はミネアの行動を変えてみます。とりあえずミネアに防御を選択させるとメタルキング2体が逃げる展開に……。どうやらこれはNGだったようです。
何度かやっているうちに気が付いたのですが、違うコマンド入力をしてもどうやら「ターン開始時の乱数に影響を与える」違いと「影響を与えない」違いとがあるようです。そしてターン開始時の乱数は2種類しかない? (未検証) とりあえずミネアに打撃をさせた場合はメタルキングが1体しか逃げず、その後も全く同じ展開 (アリーナ会心も含めて) が起きました。ターン開始時の乱数に影響を与えない違いのコマンド入力をした場合、ミネアより先に行動するキャラの行動や乱数 (ダメージの値とか) は不変で、ミネアの後に行動する勇者に関しては、ミネアの行動を変えたことによる影響が出るらしいです。
試行錯誤を重ねて、ミネアにマグマの杖を使わせたところでようやく勇者が魔神の金槌を当ててくれました。ミネアより先に行動するアリーナの会心はそのままなので、これでめでたく1ターン目でメタルキング2体が狩れたというわけです。
さて、次のステップ。星のカードを出さねばなりません。とりあえず防御打撃タロットラリホーと行動してみます。運がよく、これで1発で星のカードが出てくれたので次のターンにA連打で倒します。念のため打撃打撃タロットラリホーなどとしてみると、違うカードが出ました。何かは忘れましたが。
理想のパターンが見つかったら、やり直して今度は迅速に同じコマンドを入力して再現するのみです。
回収:世界樹のしずく #そういえば持ち物は勇者の欄が埋まって大抵ミネアに入ります。アリーナはなんか最初から薬草で埋め尽くされてました。ブライに持たせます。
回収:メガザルの腕輪 #守備力+15が単純に強いので取りました。ブライに装備。
天空城
マスタードラゴン。経験値20000
世界樹のしずくをもらう #ブライに持たせる
闇の洞窟
回収:命の木の実 #ミネアに使う
回収:豪傑の腕輪
回収:水の羽衣 #ブライ
希望のほこら
ルーラ:ソレッタ →↓↓
教会:のろいをとく→勇
宿泊
ルーラ:きぼうのほこら ←
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・ギガデーモン戦 勇30ア32ミ30ブ31
勇者、アリーナ:打撃
ミネア:星のカード→打撃→打撃→ベホマ→打撃
ブライ:バイキルト (勇) →ルカニ→バイキルト (ミ) →ヒャダイン→ヒャダイン
5ターンで倒せればいいです。星のカード狙わなかったら4ターン撃破するところでしたが、ちょい妥協。
なお、なぜここで1ターンロスしてまで星のカードを狙うのかというと、最終的にブライをLv.32にするためです。マヒャドを覚えて少しでもデスピサロ戦での打点を高くしてトータルでの短縮を狙いました。
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・ヘルバトラー戦 勇30ア32ミ30ブ31
勇者、アリーナ:ひたすら打撃
ミネア:フバーハ→いのちだいじに
ブライ:ルカニ>バイキルト→勇>ヒャダイン
フバーハがあるので珍しくクリフト使用verより楽な敵です。イオナズンは痛いですが、炎吹雪が多めならかなり耐えます。ただ、それでもベホマラーが無いのはきついですから、雫1個は使ってもいいです。実践では雫は使いませんでしたが。
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ルーラ:きぼうのほこら ←
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・アンドレアル戦 勇30ア32ミ30ブ31
勇者、アリーナ:ひたすら打撃
ミネア:ラリホー>バギマ
ブライ:ヒャダイン
1ターン目にラリホーで全員寝て、3ターンで倒せました。
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・エビルプリースト戦 勇30ア32ミ30ブ31
1ターン目
勇者:天空の剣 アリーナ:打撃 ミネア:タロット ブライ:ピオリム
2ターン目
勇者:ニフラム アリーナ:打撃 ミネア:打撃or回復 ブライ:ルカニ
以降
勇者:打撃 アリーナ:打撃 ミネア:打撃or回復 ブライ:バイキルト→勇>バイキルト→ミ>防御
1ターン目のタロットは星狙いじゃないです。大本命は正義のカードで、これが出れば2ターン目から勇者も打撃攻撃に参加します。あとは月も力も悪魔もそれなりに仕事します。割とお得なので使ってみましょう。
デスピサロで3つも使わなさそうだし、もったいないのでここで雫使いました。
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ルーラ:きぼうのほこら ←
内部で全快
デスキャッスル
回収:賢者の石 #ベホマラーが無いので必須。ミネアが持つ。連打で使える位置に置いておく。
デスピサロ戦
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・デスピサロ戦 勇31ア33ミ31ブ32
状況再現を利用します。ただ、都合のいい乱数を見つけなければならないので決して楽ではありません。いや、瞬時の判断が求められる要素がゼロになるのでRTAと比べると圧倒的に楽なのですが……。
今回は5+3+4+5+4+4+5=30ターンで撃破するパターンを見つけることに成功しました。いくら状況再現利用とはいえ、最終形態が5ターン撃破というのが奇跡に近いです。そのために途中敢えて遅れをとった場面もあることにはあるのですが、よくこんなのが見つかったものです。結局リアルラックに助けられました。
再現自体はいつでもできるということで、せっかくなので30ターン分の戦譜を載せてみます。ちなみに状況再現している割には普通です。
・第1形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
5:打撃128 |
1:会心231+打撃48 |
4:賢者の石 |
2:ルカニ○ |
3:打撃 (ア84) +打撃 (ミ104) |
2000→1593 |
2 |
3:打撃240 |
1:打撃96+打撃98 |
4:賢者の石 |
2:バイキルト→勇者 |
5:打撃 (勇70) +打撃 (ア93) |
1593→1159 |
3 |
3:打撃250 |
1:打撃104+打撃106 |
4:賢者の石 |
2:メダパニ○ |
(勇者打撃で正気に戻る) |
1159→699 |
4 |
5:打撃208 |
1:打撃105+打撃114 |
4:打撃59 |
2:メダパニ○ |
3:何もしない+打撃 (勇86) |
699→213 |
5 |
4:打撃234 |
1:打撃109+打撃96 |
2:賢者の石 |
3:ピオリム |
(アリーナ打撃で正気に戻る) |
213→0 |
4ターン目で混乱しているデスピサロがこちらに殴りかかってきています。DS版だと混乱してても殴りかかってくることがあるようです。
5ターン目にミネアが疾風のバンダナを装備しています。あと、ターン開始時の乱数を変えておけばアリーナ打撃で沈んだのですが、引き伸ばしてでもピオリムを打たないと後がかみ合わなかったので仕方なく引き伸ばし。
・第2形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
5:打撃228 |
1:打撃59+会心252 |
2:賢者の石 |
3:ルカニ○ |
4:打撃 (ミ129) |
1600→1061 |
2 |
4:打撃246 |
2:打撃99+打撃115 |
3:ベホマ→ミ |
1:バイキルト→勇者 |
5:打撃 (ア150) |
1061→601 |
3 |
3:打撃250 |
1:打撃101+会心231 |
3:ベホマ→ア |
2:マヒャド109 |
4:打撃 (ア153) |
601→0 |
会心の出が良かったので3ターン撃破成功。勇者、遅い。
・第3形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
4:打撃250 |
1:打撃65+打撃55 |
3:ベホマ→ア |
2:ルカニ○ |
5:ザキ (ブ×) +ベギラマ (22,24,20,17) |
1600→1230 |
2 |
3:打撃220 |
1:打撃106+打撃121 |
3:打撃57 |
2:マヒャド107 |
5:スクルト+ザキ (ミ×) |
1230→619 |
3 |
3:打撃258 |
1:打撃56+会心235 |
4:打撃59 |
2:ルカニ |
5:打撃 (ミ81) +スクルト |
619→11 |
4 |
― |
1:打撃52 |
― |
― |
― |
11→0 |
3ターン目に勇者のピオリム切れ。あとどうでもいいですがここの打撃が最終的な一撃最大ダメージでした。
頑張ったけど、3ターン撃破にはわずかに届かず。残念。
・第4形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
5:打撃212 |
2:打撃108+打撃115 |
3:ベホマ→ミ |
1:ルカニ○ |
4:ガス
(1,37,14,22) |
1800→1365 |
2 |
5:打撃222 |
1:打撃110+打撃109 |
3:フバーハ |
2:バイキルト→勇 |
4:瞑想 |
1365→1424 |
3 |
2:打撃232 |
1:打撃97+打撃102 |
4:打撃57 |
3:マヒャド99 |
5:炎
(16,40,26,30) |
1424→837 |
4 |
5:打撃236 |
1:打撃95+打撃119 |
3:賢者の石 |
4:バイキルト→勇 |
2:波動+打撃 (ア68) |
837→387 |
5 |
4:打撃232 |
1:打撃95+打撃113 |
4:賢者の石 |
2:ピオリム |
3:炎
(53,92,52,59) +ガス (7,40,18,23) |
387→0 |
1ターン目にブライがアリーナに先んじてルカニを打ったので5ターン撃破に成功しています。ピオリムでアリーナの素早さは255で止まるのですが、ブライはそのまま2倍に伸びる (176) ので逆転現象がたまに起こるようになります。
長持ちしていたピオリムもここで切れます。ついでにバイキルトも切れた。
4ターン目はブライよりデスピサロのほうが早いのでバイキルトを打ちます。今回最もインチキくさいのがこのターン。
5ターン目。フバーハがないと炎のダメージがこんなにも高いです。
・第5形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
5:打撃242 |
1:打撃60+打撃51 |
3:ベホマ→ア |
2:ルカニ○ |
4:打撃 (勇90) +打撃 (ア88) |
1600→1247 |
2 |
4:打撃252 |
1:打撃108+会心218 |
2:賢者の石 |
3:マヒャド102 |
5:ガス
(2,31,21,22) +炎 (59,86,55,61) |
1247→567 |
3 |
3:打撃202 |
1:打撃98+打撃108 |
4:賢者の石 |
2:マヒャド95 |
5:炎
(62,82,48,55) +ガス (4,36,18,19) |
567→64 |
4 |
― |
1:打撃116 |
― |
― |
― |
64→0 |
フバーハを打つと乱数が悪くてブライに打撃が来て死んだのでフバーハを打つ暇がありませんでした。
・第6形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
4:打撃126 |
1:打撃50+打撃56 |
3:フバーハ |
2:雫 |
5:炎 (10,42,26,29)
+打撃 (勇90) |
1700→1468 |
2 |
4:打撃220 |
2:会心221+打撃98 |
3:賢者の石 |
1:ルカニ |
5:打撃 (勇99) +炎 (12,43,26,27) |
1468→929 |
3 |
3:打撃254 |
1:打撃120+打撃116 |
2:ベホマ→勇 |
4:ピオリム |
5:打撃 (勇回避) +打撃 (ア121) |
929→439 |
4 |
4:打撃244 |
2:打撃104+打撃120 |
3:打撃58 |
1:バイキルト→勇 |
― |
439→0 |
開幕のHPが151,45,92,84とやばい感じなのでついに雫を使います。なお、2ターン目はアリーナよりブライのほうが早いのでルカニは2ターン目でも良いです。
3ターン目のピオリムで、アリーナとブライの素早さがともに255になりました。
最終ターンに回復を捨ててミネアが殴っているのでミソで、これで乱数を変えたのが最終形態の大幅短縮に繋がりました。
・最終形態
ターン |
勇者 |
アリーナ |
ミネア |
ブライ |
デスピサロ |
残りHP |
1 |
4:天空の剣 |
1:会心218+会心224 |
3:ベホマ→ア |
2:防御 |
5:打撃 (ミ125) +打撃 (勇119) |
2100→1658 |
2 |
4:打撃256 |
1:打撃53+打撃50 |
3:ベホマ→ミ |
2:ルカニ |
5:打撃 (ブ138) +打撃 (ア116) |
1658→1299 |
3 |
3:打撃244 |
1:打撃116+打撃115 |
4:打撃62 |
2:雫 |
5:輝く息
(22,113,77,75) +打撃 (勇101) |
1299→762 |
4 |
4:打撃218 |
3:打撃114+打撃120 |
2:賢者の石 |
1:マヒャド96 |
5:波動+炎 (51,85,59,53) |
762→214 |
5 |
― |
1:打撃105+打撃115 |
― |
― |
― |
214→0 |
いきなり開幕アリーナが会心2連発。さらに波動が全然来なかったのでバイキルト打撃もガンガン入って5ターン撃破できています。輝く息のダメージが妙に大きいのはフバーハが切れていたから。
尋常じゃなく優しいデスピサロですが、これを見つけ出すまでには割と苦労しました……。
あとはコマンドを高速で入力するのみです。
おわりに
元々はsyupapaさんのTA記録2時間56分を抜かすために軽い気持ちで始めたTAでした。1章12分、2章22分というクリアタイムだったので対抗心から1章11分、2章21分でクリアしてやろうと思い、序盤は相当な無茶をしました。
3章開幕で積んだので放置していたところ、にこどーでDS版DQ4TASを発見。これのタイムが羽ペン消失2:42:45というもの。もちろん、ゲーム内時間とリアルタイムは違うのでたぶんTASさんのゲーム内時間は2:42ではないと思うのですが、それでも2:42という新たな目標ができたので重い腰を上げてTAを再開することを決意しました。
ちなみに状況再現は初めから使おうとしていたわけではなかったです。使うに至ったきっかけは、王家の墓1Fで「はぐれメタル×7」に遭遇したことです。いや、王家の墓1Fではぐれメタル×7が出るということがまず驚きだったのですが、そんなのは些細なことでしたよ。ええ。なんせ7体もいるのにもかかわらず1体も逃げずに殴り殺されましたからね。衝撃の出来事でした。はぐれメタルに殴り殺されるって何よ。結局、悔しかったので状況再現導入しました。てか仮にもTASさんに挑戦するんだからこれくらいしないとね。
更新可能性について。とりあえずメタキンやめて二次王家で稼ぐようにすれば少し早いと思います。あとは移動。2章終了までは縦移動知らなかったので普通に視点変更なしで歩いていました。
後は……今回は状況再現はデスピサロのみでしたが、ほかのボスでも使えば早くなると思います。
それで2時間40分は出せそうですが、39分には…… 乗るのかなあ。ちょっと厳しい気がします。
ちなみにデスピサロ撃破タイムなら2時間28分が余裕で出せます。私はやり直しませんが。
そういえば6章ですが、やるとしたらトルネコの体当たりを使うことになるでしょう。ただ、やる気がないので私はやりません。どれくらいやる気がないのかといいますと、ゴットサイドのルーラ登録をしていない程度にはやる気がないです。
参考
DS版ドラクエ4 TA 2時間56分:http://ultimagarden.net/report/syupapa_dq4ds_ta.txt
TAを行うに至ったきっかけです。当初はここのラップタイムが目標でした。3章開幕で聖水2個投げてアイテムドロップを狙う戦略も参考にしました。
【TAS】 DS版DQ4 6章END 3:04:43 【Part1】:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23774403
めちゃくちゃ参考になりました。ラップタイムとか、4章〜5章序盤のルートとか世界巡りとか。この動画が無ければ絶対2時間41分なんて出せてないです。
DS版ドラクエ4 公式ガイドブック
この本を眺めながら換金アイテムを考えていました。金槌安すぎだろ。
最後に一言
マヒャド、いらなかったね。