チャレンジホール

 

★バトルコロシアム

リメイク前のバトルコロシアムは賞金が出るだけだったが、今作はちゃんと賞品も出る。しかも強力な装備ばかり。

また「巨大化ターボ」という名目で巨大化バトルも再戦できるように。こちらは「ターボ」の名の通り、あらゆる挙動が早くなっている。

スーパーピーチロボの難易度が凄まじいことになっている。

なお、残念ながらクッパ側の通常ボスの強化版は追加されず。

 

全体的にリメイク前より攻撃が避けやすくなっている。

 

・ボスバトル

クラス

ターン制限

賞品

目標レベル

1

イモーヌX

5

600コイン+おいうちスカーフ

18

2

アルカロテンX/ベタカロテンX

15

1200コイン+オススメワッペン

22

3

賢者イモーヌX

18

2400コイン+スピードスター

26

4

クッパメモリーMX&クッパメモリーLX

10

3600コイン+エキスパートバッジ

30

5

ガラクタモンスターX

15

5400コイン+チャレンジメダル

35

6

ダークスターX

12

7500コイン+エクセレントウェア

40

7

16の敵全て+クッパX

35

15000コイン+きんぴかコウラ

50

 

・巨大化バトル

クラス

賞品

1

クッパ城X

400コイン+スタミナコウラ

2

イビッキタワーX

800コイン+よくばりゆびわ

3

ゲラエクスプレスX

1600コイン+ギラギラきば

4

スーパーピーチロボX

2400コイン+すいこみきば

 

※クッパ城

難易度は上がったとはいえ、まあ元々がチュートリアルみたいなものなのでそうは負けないでしょう。

 

※イビッキタワー

脱出阻止の連打は実はタイミングゲー。連打が速すぎると余計にダメ。

クッパのパンチするペースに合わせてたたいてみよう。

あと、叩く場所は何故かタワーじゃなくてクッパの方。

それさえできれば勝てる。逆にそれができなければいつまでたっても攻撃ができず負ける

 

※ゲラエクスプレス

ターン制限で負けることはまず無くなった。

が、序盤のキカンボー踏み付けは1度ミスるとそのあと全部食らうのでここで大きく削られると厳しい。

HPを削られて負けることが多くなった。

相変わらず連打はタイミングゲー。2回やってくるミサイル攻撃を凌げばほぼ勝利確定。

 

※スーパーピーチロボ

普通に強い。最後の両者ブラックホールに吸い込まれてのぶつかり合いでは異常なペースでHPが削られるのでこの時点で半分は欲しい。

序盤で強制的に削られることも考えると許容範囲は1ミスまで。

 

メカコビッツ召喚は2回やってくると思うけど、1回目は最速で下の緑メカを倒せば返せる。2回目が難しいので被弾を受け入れるとすればここか。

後は全回避で。序盤の体当たりやミサイルもなかなかにきついけど試行回数を増やして気合で突破するしかない。

 

 

★コレステチューブ

※みどりコウラ

回数を重ねてもコウラのスピードが上がらなくなった。そのため簡単になった。

根気さえ続けば999点も簡単に取れる。

 

銅メダル:20点 50コイン

銀メダル:60点 150コイン

金メダル:100点 300コイン+ビッグシェル

 

※ぶんしんタルたいほう

タルの飛び出す順番がバラバラになったが、スピードは案の定速くならないので簡単。

むしろリメイク前が難しすぎる。999点も楽勝。

なお景品の「ブラザーソックス」は本作屈指の有用装備の1つなので習得したらすぐに取りたい。

 

銅メダル:32点 150コイン

銀メダル:64点 300コイン

金メダル:120点 600コイン+ブラザーソックス

 

※くるりんボール

点数が増えるごとにスピードアップしていく。金メダルを取るのはなかなかに難しい。回転方向をよく見て逆方向に入力し続けるのがコツ。

30点で金メダルだが、40点取るのもなかなかに難しい。

 

銅メダル:10点 250コイン

銀メダル:20点 500コイン

金メダル:30点 1000コイン+グルグルブーツ

 

※スピンどかん

点数が増えるごとにスピードアップしていく。

逆回転はしなくなったが、1回転だけしてすぐ落ちてくることがあるので反応速度が鈍いとリメイク前より苦戦するかも

 

銅メダル:10点 300コイン

銀メダル:20点 600コイン

金メダル:30点 1200コイン+EXバッジリング

 

※あちこちウィンドウ

点数が増えても全くスピードアップしない。

点数が増えるスピードが遅いわりに金メダルには100点が要求されるので割とイライラする。

 

銅メダル:40点 400コイン

銀メダル:70点 800コイン

金メダル:100点 1600コイン+スペシャルグラブDX

 

※はねーるメット

タイマーのタイム変動が小さくなり、また全然前に進まなくなった。そのため要求スコアも大幅に減少。

高いところにあるタイマーは超取りづらいうえ、ストップタイマーも20点くらいを超えないと出ないので序盤は割と運ゲー。

そこさえ乗り切れば期待値はプラスになるので頑張ろう。

リメイク前以上に「Aを押さずに低く飛ぶことで高い位置のマイナスタイマーを避ける&安定感を上げる」というテクニックが重要になった。

 

銅メダル:8点 200コイン

銀メダル:16点 400コイン

金メダル:24点 800コイン+ハラハラブーツ

 

 

全制覇の景品はミラクルバッジ。マスターウェアはピーチ城で拾います (リメ前にDスターウェアがあったところ)

 

 

★ブリローズの店

要求スコアが全体的に下方修正されている。

 

※ボコスカクリボー

銅メダル:60点 100コイン

銀メダル:120点 150コイン

金メダル:180点 250コイン+おたからゆびわ

 

※ボコスカノコノコ

銅メダル:40点 200コイン

銀メダル:80点 300コイン

金メダル:160点 600コイン+ほねほねきば

 

※ボコスカボムへい

全部動かすと即発進してしまうので苦手ならワンテンポ置いても良い

 

銅メダル:20点 300コイン

銀メダル:40点 500コイン

金メダル:80点 1000コイン+いかりうでわ

 

※ボコスカカメック

タッチペンを離すと即発射されてしまうので苦手ならなぞった後にそのまま戻るってのをやってみるといいかも

 

銅メダル:100点 400コイン

銀メダル:200点 600コイン

金メダル:300点 1500コイン+ごうかいうでわ

 

 

全制覇でおうさまコウラ

 

戻る

inserted by FC2 system