マリオ&ルイージRPG1DX 回避禁止低レベルクリア

  はじめに

恐らくは2020126日くらい、私はマリオ&ルイージRPG1DXの回避禁止低レベルクリアを達成いたしました。

この攻略をやるに至った動機は2つありまして、1つ目は大昔 (もう2012年とかそのくらい) に、初代マリオ&ルイージRPGを同条件でクリアした「グーイ渋谷」さんという方がいらっしゃいまして、1DXでも同じようなことができないのかなぁと感じていたこと。もう一つはマリルイRPGっていうゲーム自体、やりこみを行おうとしても大抵「回避すれば勝てます」で終わっちゃうという特徴があるということです。ですからこういう風に真剣に研究しないと達成できないような、いわゆるDQFFで行われるようなやりこみがしづらいです。

僕は過去にマリルイRTAを結構やってきたのですが、その理由はRTA以外に「戦略・戦術を真面目に考えるようなやりこみ」の案が思いつかなかったからです。しかしRPGやりこみプレイヤーとしてRTAだけでこのゲームを終わらせたくはない、マリルイRPGでもDQFFのようなやりこみをしてみたい。そう考えた時に出てきたアイディアがこれしかなかったからというのが理由です。

 

マリオ&ルイージRPG1DXはマリルイRPGとしては珍しく、ストーリー進行を破壊するような大規模なバグが発見されておりません (20242月現在) 。理論上最低レベルはマリオLv.1、ルイージLv.25平均13.0となります。これをある意味マリオ&ルイージRPGシリーズ最大の特徴ともいえる「敵の攻撃の回避」を完全に禁止した状態で達成しようというのが今回の試みです。

  条件

目標:マリオLv.1、ルイージLv.25でクリア

条件1:敵の攻撃ターン中は一切の操作を禁止する (ルドウィッグ戦除く)

条件2:コーヒーの使用禁止

条件3:Amiibo禁止

条件4:イージーモード禁止

 

条件1が今回の根幹です。今回「回避禁止」とは先人に倣い、「敵の攻撃中に一切の操作をしない」と定義します。一部の攻撃は放っておいたら勝手に外れ、回避行動をとってしまうと逆に当たってしまうことがあるのですが、そのような攻撃をわざわざ当たりに行くまでのことはしません。

また、マリルイ1DXXボタンを押すと「緊急ガード」が発動し、すべての被ダメージを70%に抑えることができます。本来ならばこれも完全禁止するべきなのですが、1戦だけどうしてもこれを使わないと突破不可能な場面があり、泣く泣く使用を許可しました。これさえなければ特殊戦闘のルドウィッグ戦以外を一貫した条件で攻略しきったことになり非常に美しかったのですが、それだけにここは非常に残念でした……。

なお、ルドウィッグ戦を例外としていますが、これはこの戦闘が原作と違い敵の攻撃をカウンターで返せば勝ち、そうでなければ負けという特殊バトルであるため回避禁止という条件がそもそも成立し得ないからです。つまり原理上不可能なので回避解禁はやむを得ないことです。ある意味本攻略最強のボスと言えるのかもしれません。

 

条件2について。コーヒーというのはドラクエの種・木の実のようなステータスアップアイテムです。作るためのマメさえ集めれば無限に作成できます。使うと低レベルの意味がなくなるので禁止です。ただしコーヒーを作ることそのものは禁止していません。

 

条件3について。Amiiboを使うと冒険で有利なアイテムを得ることができます。正直あってもなくてもあんまり変わらないのですが、使わなくてもクリアできましたし、使おうとしても先述の「緊急ガード解禁」をした戦闘の解決にはならない (Amiibo機能解放前であるため) ため、一応禁止条件に入れておきます。

 

条件4について。イージーモードは甘えなので、禁止です。

  ボス難易度

D:論外 C:楽勝 B:普通 A:かなり強い S:詰むかと思った SS:神

実は難易度SSのラスボスでどうしても詰まってしまい、このやりこみを断念した過去があります (2018年の話) 。それから1年以上経ち、マリルイ1DXというゲームの理解度を深めたところでの再チャレンジでようやく達成となったのでした。

 

ボス名

難易度

ボス名

難易度

ホッスィー

C

パーニョ3

D

ウフロス

C

ジョジョラ&ゲラーネ

A

オホホラゴン

B

パーニョ&キャサリン

S

マメラ女王

C

イギー

D

パーニョ&新人クッパ1

A

モートン

B

ハナチャン

D

レミー

D

ゲラネ・コンティ

B

ルドウィッグ

ゲラゲモーナ

C

ロイ

S

パーニョ&新人クッパ2

C

ウェンディ

D

マザーパックン

B

ラリー

B

ガンゾー

A

ゲラコビッツ

S

ヤドルフ3

A

ゲラクッパ

C

マメパックン

B

ラスト・ゲラゲモーナ

SS

 

あくまで戦略構築含めての難易度なので勝率とイコールではない。例えばヤドルフ3世は今回紹介する方法で戦えばほぼ確実に勝てますが、その方法を思いつくために発想力が必要なので難易度Aにしています。

難易度S2018年での1周目プレイでは撃破までに300回ほど試行錯誤が必要だった超強敵たちです。難易度SSは始めからこのボスを見据えて計画していないと絶対に勝てません。

 

  もくじ

 

1

基礎知識

2

序盤攻略

3

中盤攻略

4

終盤攻略

5

ラストバトル

第6章

あとがき

 

 

戻る

inserted by FC2 system