マリオ&ルイージRPG3!!! RTAチャート 記録:5時間14分35秒 クリアレベル:マリオ24、ルイージ20、クッパ24 ミスなくこなせれば5時間12分くらいまでは可能だと思います。 簡易チャートなので詳細はこちらを参照→https://www.nicovideo.jp/watch/sm42755555 ------------------------------------- チャートを開くこと。 ------------------------------------- ファイルセレクトの瞬間から計測開始 会話送りは基本的にAX連打。 チュートリアルは「いいえ」を押さないと激しくロスる。Bでいいえ選択なんてものはないので連打を遅めにして→A入力。 ------------------------------------- ・クッパ HP20 OK→Excellent→OKでキノじい退場。 キノじい退場後、Excellent5発で勝てる。 ------------------------------------- ・サイボー HP8 マリオの2回目の攻撃以降で倒さないと復活される。 反撃→OK→反撃→OK。 ------------------------------------- ・サイボー×2 マリオAにOK→ルイージBにOK→A反撃→Bわざと食らう→マリオBにOK→反撃×2 ------------------------------------- ・カタボー×2 HP16 緑甲羅×2 ------------------------------------- ・トゲーバ×2 HP12 ハンマーをOKで振り続けてカウンターの説明までターンを回す。カウンターの説明を断ったらおもむろに緑甲羅 ------------------------------------- トゲーバシンボルが4体いるが、一番避けにくい3体目を相手にする。エンカするときはハンマーで殴る。 9EXPの稼ぎが必要。この9を稼ぐことでマリンパイプ後Lv.3が入る。 トゲーバ×2なら10EXP。ハンマーエンカウントに失敗すると緑甲羅1発じゃ倒しきれないので注意 トゲーバ+サイボーは8EXPなので、さっきサイボー×2を狩っていないならもう1エンカが必要となる。4体目をハンマーで殴ろう。 クッパ復活 ------------------------------------- ・メタボス チュートリアル。開幕の攻撃にカウンターしたら、後はひたすらAX連打。 ------------------------------------- 敵を避けつつムッシーバビーチへ。 ------------------------------------- ・ブリロック HP158 バキュームはXだけでなくYでも反応するのでXY連打すると早い。 とりあえずチュートリアル場面はAX連打で流しつつ途中でバキューム。バキュームの時もA押してると吸い込めないので注意。 ブリロックの攻撃にカウンターをすると逆に長引いてしまうのでノーガード。被ダメージはたった12なので怖くはない。 パンチのExcellent (与40) を叩き込んで4ターンキルを狙う。 但しブリロックがキノコで回復 (30) することがあり、これをされた場合はExcellent3発+Great (与35) 2発の5ターンキルとなる。 ------------------------------------- ハガサンボンのシンボルを2体狩る。エンカウントするときは「必ず」パンチでの先制を決める。 ハガサンボンのHP27に対し、パンチExcellentのダメージが26なので、パンチエンカウントに失敗すると2ターンかかり非常にロスとなる。 狩り方はパンチのGreatを当てるだけ。ハガサンボン+クリシンボーはハガサンボンから倒す。 クッパがLv.2になる。スロットはPOW+5を出す。 ------------------------------------- ・マリンパイプの像 HP320 与ダメージ パンチ:39 (Lucky59) カウンター:18 マリオのジャンプ:7 緑甲羅:2×回数 体内のゲッソー像は6回攻撃 (ジャンプ2+緑甲羅4以上) すると怒る。怒ったゲッソー像にカウンターすると外に飛び出して2ダメージが入り (←地味に重要) 、クッパで2〜3ターン殴れる。 上の事実を常に念頭に入れる。 1ターン目:バキューム 2ターン目:マリオジャンプ、ルイージ緑甲羅4回→カウンターで外へ 3ターン目〜:クッパが殴る。2回殴れるか3回殴れるかは完全に運。 次も同じことをするのだが…… ・クッパが2回殴った ルイージの緑甲羅は6回当てる ・クッパが3回殴った or 2回殴ってLucky1回 ルイージの緑甲羅は5回当てる ・クッパが3回殴ってLucky1回 ルイージの緑甲羅は4回当てる と緑甲羅を当てる回数を調整する。これをしないと後で1ターン伸びる (=11秒ロス) 。 ローテ2周したら敵の残りHPが僅かなので、あとはパンチでターンを潰しつつカウンターのみで削り切る。 ------------------------------------- 全員Lv.3になる。全員POW+4を出す。 ------------------------------------- ポンプスペースへ リトライクロック回収。ファイアフラワーは取らないので最短ルートを行く ------------------------------------- ・ベタリーノ HP280 ジャンプ連打。攻撃は全部カウンター。終わり。 ------------------------------------- Lv.4になる。マリオはPOW+3、ルイージはSPEED+3以上を出す。 マリオのPOW+3を出した後、ルイージはSPEEDを連打で止めると3が出る。 ------------------------------------- ・ブロドッグ HP198 ファイアGreat→パンチGreat3回、Good1回 ------------------------------------- Lv.4になるのでPOW+3 ------------------------------------- エクボンの森 第1エリアから既に難しい。左の木を焼いて50コイン回収。奥のマガツリーが避けづらいので周囲の木を焼いたら右に誘導しつつ離れて左から抜ける感じ。 ハナチャンの石像 (?) はパターンが決まっており、前から数えて3241の順。 ブリロックとの会話では「いいえ」を3回選ぶこと。「はい」を選ぶと40秒もロスる。 レンガブロックを壊して進むエリアでは、最初の1個と最後の3個は壊さずに進める。 ボコスカクリボー習得 ------------------------------------- ・マガツリー×2 HP95 チュートリアル「いいえ」 ファイアExcellent×2. ただし両方に3回以上カウンターを決められた場合は2ターン目Greatでよい。 ------------------------------------- ハナチャンの石像。4132 ------------------------------------- ・ハナチャン HP540 節を殴るときは一番後ろを殴る。 カウンターで萎えさせたときは3回、こちらから萎えさせたときは2回殴れる。 はっぱヘイホーが出てきたら吸い込む。81ダメージ ダメージ状況によってはボコスカクリボーも使う。パンチのダメージが45で、ボコスカクリボーは5×成功+2×失敗。成功+失敗=20. はっぱヘイホーをまだ1度も倒していないのにハナチャンを倒してしまいそうなときは適当に長引かせる。 ・はっぱヘイホー HP56 マリオが上→下→下に、ルイージが下→上→上にジャンプする。こうしないと3ターンで倒せない。 はっぱヘイホーを2セット (4体) 倒すとここでマリルイがLv.5になれる。普通は1セット。 またファイターウェアが1セットだと19%、2セットだと34.4%で落ちる。 ------------------------------------- クッパがLv.6に。POW+3とSP+2(連打) ------------------------------------- ・マリルイがLv.5になっていないなら ガラクタスペースへ行ってトゲーバシンボルを狩り、Lv.5にする。 POW+3を上げる。 ここで初めてメニューを開き、シロップでSP回復 ------------------------------------- ・イモーヌ HP326 96ダメージ与えるまで突進しかしてこない。 1,2ターン目:突進カウンター→ジャンプ×2 ただし、突進が両方マリオだった場合は96ダメージに到達してしまうため、ルイージはハンマーGreatで攻撃。 このとき次のターンは初期位置がハンマーになるので要注意!! 3ターン目以降緑甲羅連打。ストロー出されても無視してイモーヌに緑甲羅。どんなに運が悪くとも6ターンで落ちる。 ダメージを計算しておき、マリオがジャンプでもダメージが足りそうな時は短縮のためジャンプで削る。 ------------------------------------- マリルイがLv.6になる。ルイージはSPを上げる。+1でよいので連打。 スライディングパンチ習得。移動速度が上がるが、暴発して敵に突っ込むのが一番よくないので敵が確実にいないところでのみ使う。 ------------------------------------- ・クッパ城 ファイアのほうがパンチより1sほど速いのでファイア連打。 全部ファイアExcellentなら最後はOKで倒しきれる。最速だとパンチ使用より計13秒速い。 ------------------------------------- クッパがLv.7になる。以降特に記載なければPOWを上げる。 ------------------------------------- 「パワーうでわ」を回収。 装備変更 クッパ:パワーうでわ ヘイホーは助ける。 クッパ城では中央の部屋の右側の3人→左の部屋で近い2人→中央の部屋の左側の2人 (バカップル以外) →扉の前の2人→真ん中のテレサ の順に話しかけるのが最速。 ------------------------------------- ・メタボス HP950 1T被弾 チキンが投げ込まれる確率が高いのでバキューム 2〜4T ヘイホー 5T以降 パンチGreat 相手残りHP40〜46ならExcellent 1T目にチキンが投げ込まれなかった場合、4T目の鉄球をまた被弾してチキンを狙ってもいいが、10%でめまわしになるためちょいリスキー。 1T目ならめまわしになっても即リトライできるので15秒ロスで済む。 ------------------------------------- クッパがLv.8になる。 ------------------------------------- はねーるメットのアタックパーツを忘れずに回収しつつ進む。 ------------------------------------- ・ジューシー×2 HP45 分散してダメージを与えていけば2ターンで勝てる。 間違えても集中ダメージを与えないこと。復活される。 ------------------------------------- スピンジャンプ習得エリアで隠しブロックを出す。 メット習得後右のネンマク床に落ちて隠し部屋へ。EXPソックスを回収。 1フロア戻ってセーブ。必須。 ------------------------------------- ひたすら戻ってチャレンジホールへ。 はねーるモードをプレイ。60点取ったら速やかに終わらせる。 セーブした旨を確認したらL+R+START+SELECT同時押しでソフトリセット。 これでハラハラブーツを手元に入れつつ最終セーブ地点へ戻れる。 戻ってスピンの体勢でネンマク床を通過し、隠しブロックをすべて出して上へ。 ついでにPOWブーツを回収。 装備変更 マリオ:Expソックス、ハラハラブーツ ルイージ:POWグラブ、POWブーツ クッパ:パワーうでわを外す 右のドカンに入り、ジューシーとエンカウント。 ジューシー×4 or ジューシー×2+カロリンが出る。 ・ジューシー×4が出た場合 敵の攻撃をできるだけカウンターした後、ジャンプ連打。場合によってはルイージは甲羅。 マリオがLv.7になるのでPOW+3 終わったら隠しブロックを出し、左上の土管から先に進む ・ジューシー×2+カロリンが出た場合 マリオのハンマー+ルイージの甲羅でカロリンを倒し、残りはジャンプ連打。 経験値が足りないため、また左の土管から戻って今度は左上の土管に入り、そこにいるジューシーとエンカウント。 こちらはジューシー×2or3なのでジャンプ連打で倒す。 これでLv.7になるので右上のドカンより先に進む。 ------------------------------------- ・アルカロテン HP20 3ターン、6回の攻撃で倒せるように倒す。確定1発なので順番さえ間違えなければよい。 ・ベタカロテン HP385 メットは普通110ダメージ。 Aをわざと押さなかったりすることで調整し、1ターン目に167〜192ダメージを与える。 普通はフルパワー110+A2回押し76で186与える。 ラッキーヒットが出ると遅くなる。鬼。 2ターン目に110ダメージ×2を与えて一気に倒す。 ------------------------------------- マリオLv.9、ルイージLv.9になる。ルイージは以降SPEEDを上げ続ける。 100コイン回収 ------------------------------------- 地下トンネル。50コイン回収。 分身樽大砲習得。 スイッチ3つ押すエリアの左で100コイン回収。 ------------------------------------- ・ゲランコ×2 HP100 初手で2匹ともルイージに来る以外は1ターンキル可能。 マリオとルイージの与えるダメージが違いすぎるのでどちらがどちらに攻撃したか よく見ておくこと。 ------------------------------------- マリオLv.10になる。稼ぎ運によってはベタカロテン後にLv.10が入るが、どちらでも同じこと ------------------------------------- 通行止めを通過するバグ技を決める。詳細は動画で。 セツヤクベルト回収。 パワーうでわ、セツヤクベルトを売って3000コインにする。 足りないならウルトラキノコとかウルトラナッツとか適当に売る。 3000コインでパワフルバッジ+Excellentバッジ購入。 SP回復&バッジ変更 ------------------------------------- ・クッパ HP1215 メット連打。バッジは溜まり次第使用。 マリオはダメージを見つつジャンプを織り交ぜて戦う。 運次第で1分くらい変わる地味に運ゲー。 ------------------------------------- マリオLv.12、ルイージLv.11になる。 ------------------------------------- ・イビッキタワー 初手ファイアExcellentを出す。 あとは普通に戦う。修理ゲラプーは放置してパンチしたほうがはやい。 初手ファイアが失敗しても湖に落ちた時に1回ファイアExcellentを出すワンチャンスがあるので それが決まればロスは大きくはない。 初手パンチより最速は2秒ほど遅くなるが、安定が格段に増す。 ------------------------------------- クッパLv.12 ------------------------------------- エネルギースペース。敵避けは気合。 道中でスペシャルマメ×3を回収。 また下三角+上のパネルを作ってスペシャルブーツを手に入れる。 ヒーローウェアを回収する。くるりんボールはスルー。 ボス手前でSP回復 装備変更 マリオ:POWグラブ ルイージ:ヒーローウェア、POWブーツ→スペシャルブーツ ただし、ここまででマリオのPOWルーレットが1ミス以内の場合はPOWグラブを装備しない ------------------------------------- ・賢者イモーヌ HP1610 1T 緑甲羅 メット カウンターで賢者化 2T タル ジャンプorタル 通常に戻せればよい 3T メット×2 4T パワフルバッジ使用でメット 一撃のダメージが322以上になるとメーターの溜まりが早くなるため、POWルーレット1ミス以内ではPOWグラブを装備してはいけない。 ラッキーヒットが出ると計算が狂うが、ダメージを多く与えていることになっているためそのままゴリ押しでなんとかする。 ------------------------------------- マリオLv.15、ルイージLv.14 ルイージのSPEEDはLv.13で41あればもう十分。 ------------------------------------- クッパはオタプク草原でハナムーチョとエンカ。2〜3体出るが、2体でもOK。 ファイアExcellentで1ターンキルできる。 クッパ城ではスーパーシロップ回収。具体的には地下への入口の左のレンガ2つの上。 ------------------------------------- ・ゲラエクスプレス ファイアを気合で決める。終わり。 ------------------------------------- ハナムーチョ狩りのおかげでぴったりギリギリクッパLv.17になる。基本POWで、最後にSP連打で+2 具体的に申し上げると、ここまでの強制戦闘の経験値が計6910 最初のLv.2に上げる狩りで、敵の経験値組み合わせが33か36なので最低66稼いでるはず。 ハナムーチョ×2の経験値は100 これで合計7076 一方Lv.17に上げるのに必要な経験値はというと、なんとぴったり7076なのである。 狩りを行わないとクッパLv.16止まり。これの何が違うかというとマリオの成長率が違う。 Lv.16だとPOW+3、Lv.17だとPOW+4.ここからマリオはレベルを6つ上げるのでこの狩りは マリオのPOW+6に相当する。 ------------------------------------- ・クッパメモリーML HP730/845 1T Lにメット×2 2T Mにジャンプ+パワフルメット M撃破 3T Lにメット パワフルバッジはちょうど貯まりきるため、ジャンプをミスらないように。 3T目にLにMを蘇生された場合は、マリオがジャンプでM撃破→ルイージがメットでL撃破 ------------------------------------- アダルトウェアは落ちるとちょっと嬉しい。 ------------------------------------- 「POWグラブDX」を回収。 ------------------------------------- 世界巡り。森か岬かの分岐は森へ行く。 森で先にアタックパーツを集めたほうが45秒ほど早い。 ふわふわマリオ必須のアタックパーツのすぐ横にパワーマメがあるので取る。 チャクランは逃走可能。 マリオが連れ去られたら装備変更 マリオ:ハラハラブーツ、POWグラブ外す ルイージ:スペシャルブーツ→ハラハラブーツ、POWグラブDX装備 ------------------------------------- ・ペタリーノ×4 HP72 1ターン目を気合で避けたらソロジャンプで戦う。 1体でも倒すとあとはノロノロ近寄って来るだけなので楽勝。 ------------------------------------- 装備変更 ルイージ:ハラハラブーツ→スペシャルブーツ、POWグラブDX→POWグラブ マリオ:ハラハラブーツ、POWグラブDX SP回復はいらない。全快処理が入る。 ------------------------------------- ・ショクチュ×4 HP110 分身タル大砲×2で確実に落ちる。 ちなみに0.5%とかそんなんでゼンカイブーツが落ちるけど、まあ落ちないよね普通。 ------------------------------------- マリオLv.18、ルイージLv.17 ルイージがSPEED48になってることを確認。 ------------------------------------- ミラクルワクチン入手後、キノコタウン右上エリア左下でパワーマメ入手。 左上エリアへ行き、すぐそこの2つ連なっている家の左から入り奥で「マッスルウェア」回収。 右にそのまま行かないように! ソフトロックして死ぬ。遠回り必要。 ピーチ城へ向かう。 ピーチ城最初のエリアにパワーマメが落ちているので回収。 SP回復。満タンにすること。 ------------------------------------- ・ガラクタモンスター HP1445 メットで攻める 300ダメージほど与えられるはずなので、パワフルバッジ併用なら2ターンで落ちる。 1ミス以内なら2T目マリオはジャンプでよい。 ルイージのSPEEDが48以上なのがポイントで、これにより先制撃破が決まる。 50%の確率でスペシャルグラブが落ちるので、落ちたらラッキー。 ------------------------------------- マリオLv.20、ルイージLv.19 ------------------------------------- ピーチ城内部 まずゴーネム2体いるエリアのど真ん中に「ウルトラシロップ」があるので取る。 「まじんこうら」を回収。赤い鍵からボコスカカメック習得。 青い鍵を取って先に進む パックンフラワー2体を倒すミニゲーム後、右へ行って「パワーうでわSP」を回収。 装備変更 クッパ:まじんこうら、パワーうでわSP スペシャルマメをクッパに投与。SP38になるはず。 ここまででマリオのPOWが規定以上の値ならパワーマメをクッパに投与する スペシャルグラブあり:123 グラブなし:127 足りなければこの値になるまでマリオに投与し、残りをクッパに。 SP回復不要。 ------------------------------------- ・ブリザードメタボス HP2041 1T 全被弾 バキューム→スイーツ 2T カメック 3T スターキャンディ 4T 全被弾 怒らなければバキューム→スイーツ 怒った場合ファイア 5T〜 回復しつつ雪玉投げ攻撃を全受けし、怒るのを待つ。 怒ったらおもむろにカメック×2→ヘイホーで倒す。 運ゲー。 ------------------------------------- マリオLv.21、クッパLv.20 ここでマリオは絶対にルーレット決めること!!! ------------------------------------- エアースペースへ 最初のエリアの2つ目のエアプクは回避不可能なので狩る。 ジャンプ連打で戦えばよい。 ルイージがLv.20になる。最終レベル。 道中の「スーパーシロップ×3」は絶対に取る。これ取らないとSP回復尽きる可能性が高い。 最後のエア砲台×2はどうあがいても避けられないので即逃げ。 装備変更 ルイージ:(あれば) POWグラブ→スペシャルグラブ マリオ:EXPソックス→マッスルウェア SPは12以上あれば回復不要。またHPは回復しないこと! -------------------------------------- ・ダークスター HP1248 1ターン目を凌げば勝ち。 メット×2でサテライトを両方落とす。 2ターン目にメット+パワフルメットでギリギリ削り切れる。 最後の吸い込みでルイージを間引く。 最大HP104に対し100ダメージなので回復していたらダメ。 -------------------------------------- マリオLv.24 Dスターウェアは落ちると相当安定するが、落ちなくてもいい。 -------------------------------------- ・スーパーピーチロボ 例によって初手ファイアのほうがはやい。 1ターン目のブラックホールにはわざと吸い込まれること。後はセオリー通りやればいい。 第3段階初手の回転攻撃は放置したほうが早い。 -------------------------------------- クッパLv.22。Lv.24でPOW250に到達するようならTSUNOを上げる。 -------------------------------------- スペシャルきばSPはカット。 Dスターウェアがあればマリオに着ける。 SP回復 -------------------------------------- ・ダークゲラコビッツ HP1736 1ターン目の攻撃はわざと受ける ボコスカヘイホー×2ですいとりマシーンが分離するのでバキューム。1ターン目にラッキーが出れば短縮となる。 すいとりマシーンの攻撃は気合で避ける。回避ミスしたらほぼ終了なのでわざと負けて仕切り直し。 アイテムが吸われた場合はメット連打で1ターンキルできるが、スペシャルアタックを吸われたらきつい。 マリオのジャンプで吐き出させてからメットを使うので2ターンかかる。 2ターン目の攻撃を回避しきらないとダメだし、戦闘時間も伸びてしまう。ここは運。 すいとりマシーンさえ落としたら後は余裕。 敵が完全1回行動なので被弾しても回復しつつ慎重に戦えば負ける道理はない。残りボコスカカメック3〜4回で終わる。 ヘーイ攻撃をどれだけ行ってくるかの運ゲー。スターガンはわざと受けて短縮。 -------------------------------------- クッパLv.24.POW250以上>SPEED37以上>TSUNOの優先度で振る 最後のミニゲームは練習必須。 装備変更 マリオ:マッスルウェア、ハラハラブーツ、POWグラブ ルイージ:ヒーローウェア、POWグラブDX、POWブーツ ここでPOWブーツが登場するのが熱い。 SP回復 -------------------------------------- ・ダーククッパ HP1000 1,2T カメック ラッキーヒットが3回以上出ればカウンターで倒し切れる。 倒し切れなければ3T適当にアイテム使い、カウンターで倒す。 ファイア→バキュームで交代 -------------------------------------- ・ダークスターコア HP1560 まずメガネをメット×2で落とす。 敵の攻撃はエネルギー弾で固定。落ち着いてこれを避け切る。 次、マリオがスイーツバスケットで足を落とす。ダメージは相当ギリギリなので頑張る。 ルイージがメット使用。このときパワフルバッジは使わない。使うとHP減りすぎて敵に2回行動される。 ダークジャベリンは気合で避ける。大昔に拾ったヒーローウェアが一応対策となっていて、時計まわりならミスしても ルイージが一撃に耐えてくれるのでなんとかなる。反時計回りなら本当に気合を出すしかない。練習必須。 これさえ凌げばパワフルバッジも併用してメット×2で勝利。 -------------------------------------- エンディング。約6分25秒 お疲れさまでした。