PS2版ドラゴンクエスト5 最少勝利回数クリア
はじめに
倒した敵が仲間になるドラクエ5と最少勝利回数クリアは絶望的に相性が悪そう。……という訳でこんなプレイをやってみました。
プレイ条件
1.理論上の最少勝利回数である22回でクリア
2.OT技、アイテム増殖などのバグ技禁止
3.種、木の実は拾ったもののみ。すごろく場で能力変化するのもダメ
4.後のレベルアップに影響の出る範囲で敵を過剰に倒すのを禁止
最少撃破数と言う条件もつけろという声が上がりそうですが、それだと中盤で詰むので撃破数は不問とします。ただ、アホみたいに倒してレベルが上がるとアレなのでレベルアップに影響が無ければOKということにします。
攻略
幼年時代のアイテムは全回収します。Gがマジで足りないので取り逃しは許されません。薬草1個すらもったいなくて使えない程度にはGが足りません。レヌール城では薬草ゼロで気合で逃げ切ります。
パパスとフィールドを歩く時、普通ならここで敵を倒してLv.3に上げるだの、低レベルクリアだとしても主人公が死ぬのを祈ってパパスに敵を倒してもらいGだけ頂戴するだの色々できますが、今回の攻略では逃げざるを得ない。もうこの時点でお先真っ暗です。最少勝利回数クリア、本当につらい。
そんなこんなで手に入れたアイテムとGは次の通り
薬草×10、守りの種×2、すごろく券×2、皮の帽子、お鍋の蓋×2、力の種×2、皮の盾、旅人の服、キメラの翼×3、手織りのケープ×3、ひのきの棒、布の服、果物ナイフ、90G
うん、アレだ。目に見えてGが足りない。貴重な力の種と言えども売らざるを得ません。あと、どう考えても要らなさそうな初期装備や拾ったアイテムを売却します。更に守りの種も1個売却して……
主人公:旅人の服、皮の盾、皮の帽子
ビアンカ:手織りのケープ、お鍋の蓋
薬草×10、守りの種、431G
以上。これが現時点で用意できる資産の限界です。
さて、1戦目「お化けキャンドル×3」の対策を考えます。まず攻撃手段を考えると武器は目が飛び出るほど高いうえにまともなダメージが入らないので、やはり聖水に頼るしかないでしょう。聖水のダメージ幅は10〜15で、お化けキャンドルのHPは24なので、聖水2発で1体倒せる計算になります。それが3体いるので、聖水は6個必要。更に残金と相談すると薬草は2個だけ買えます。ということで
薬草2個、聖水6個購入。残金295G
守りの種が1個残っているので、これを主人公に投与します。これで守備力が主人公19、ビアンカ13となります。さて、お化けキャンドルへ挑みます。
------------------------------------------------------
≪1戦目:お化けキャンドル×3≫
HP24
MP3 攻21 守17 素13
打撃、メラ 1回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
主人公 |
1 |
24 |
0 |
11 |
19 |
5 |
薬草×6、聖水×3 |
ビアンカ |
1 |
18 |
0 |
3 |
13 |
10 |
薬草×6、聖水×3 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
主人公 |
― |
旅人の服 |
皮の盾 |
皮の帽子 |
― |
ビアンカ |
― |
手織りのケープ |
お鍋の蓋 |
― |
― |
@攻略法
強いです。こちらが受けるダメージは、まず打撃が主人公に6、ビアンカに7くらい。メラは7〜12ダメージとかなり大きいです。つまり運が良くないと勝てません。
とりあえず、攻撃が主人公に当たりやすいことを考え、1ターン目は主人公が自分に薬草を使い、ビアンカが聖水を投げます。これで1ターン目の敵の攻撃が全部主人公に当たればおいしいです。ターン終了時に全快しますから。逆にビアンカに2発当たったりしたら次のターンに生き残るのは厳しいです。
2ターン目、全快なら2人とも聖水を投げます。これで大抵の場合は1体倒せるので敵の攻撃が緩くなります。ビアンカにダメージが入っていたら2人とも自分に薬草を使い、次のターンに聖水×2です。なお、聖水が2回当たってもお化けキャンドルが倒れなければリセットです。大抵このあたりで負けます。
敵が2体になったらまた薬草を使い、死なずに2人とも全快になれればようやく勝ちが見えます。あとは聖水を連打して倒しきります。最後の1体は聖水2個で倒しきれなくとも打撃の1ダメージとかで削れればOKです。
なお、深刻なG不足のため薬草は計6個までしか使ってはいけません。
戦闘後、主人公とビアンカがLv.2になります。主人公のHPの伸びに注目します。PS2版ドラクエ5はレベルアップ時の能力の伸びがランダムです。ここでのHPの伸びは+3〜+5です。で、+5が出なければリセットしてもう1度やり直しです。つまり運が悪いとこの勝率の低い戦いを何度も何度もこなすことになります。ちなみにビアンカのHPの伸びは気にしなくて良いです。+2〜+4の間で変化しますが、僕は+3が出ました。ただ、+2だと親分ゴースト戦の勝率に若干の影響を与えるのでやり直したほうがいいかも知れません。
なお、お化けキャンドルは1/16の確率でブロンズナイフを落としますが、そこまで粘る必要はありません。
------------------------------------------------------
お化けキャンドルを倒したら気合で帰ります。途中で全滅したらリセットです。お化けキャンドルが33Gを落としたので残金は328Gです。
ここで皮の盾 (35G) 、皮の帽子 (32G) 、手織りのケープ (25G) 、お鍋の蓋 (20G) を売却します。440Gになるはずなので、ここで木の帽子と聖水×16を購入します。残金は0Gです。本当にぴったりギリギリです。
親分ゴーストへ挑みます。
------------------------------------------------------
≪2戦目:親分ゴースト≫
HP200
MP40 攻36 守50 素20
打撃→ (打撃orメラorギラorルカニ) 1回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
主人公 |
2 |
29 |
3 |
14 |
22 |
6 |
聖水×10 |
ビアンカ |
2 |
21 |
3 |
5 |
6 |
12 |
薬草×6、聖水×6 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
主人公 |
― |
旅人の服 |
― |
木の帽子 |
― |
ビアンカ |
― |
― |
― |
― |
― |
@攻略法
強すぎます。そもそもメラやルカナンを習得していることが前提のボスなのでLv.2だと到底太刀打ち出来ないような相手です。メラが無いのでダメージは全て聖水に頼ることになります。聖水の平均ダメージが12.5なので、16個あれば平均値以上さえ出れば倒しきれる計算になります。
ですが、聖水がアイテム欄をものすごく圧迫するので、持てる薬草は6個が限界です。ですから、本当に必要最低限の回復しかできません。
鍵となるのは主人公が打撃2発or打撃+メラに耐えるということです。つまり
1ターン目:聖水、聖水
2ターン目:聖水、薬草→主
という風に動けば、薬草を1個使うごとに聖水を3個投げられるので、回復手段が尽きる前に16個の聖水を投げ切ることは可能であると言えます。
……ただ、当然のことながら敵が打撃メラばかりやってきて、それが全部主人公に当たるなんて到底起こり得ない話です。実際にはビアンカにも攻撃が当たります。彼女は1発しか敵の攻撃に耐えられないのですぐに薬草を使わねければならず、これが多いと薬草があっという間に尽きて負けてしまいます。更にギラとルカニという厄介な攻撃があって、まずギラは使われたら負けです。このパーティーで全体攻撃など受けて勝てるわけがない。最初から最後までギラを使われないことは勝利の絶対条件です。ルカニはビアンカに来ても全く影響がありません (打撃のMaxダメージは20) が、主人公に来たら大問題で、打撃のダメージが跳ね上がって2発に耐えられなくなるので序盤に主人公にルカニが来たら敗北確定です。最終盤に来るのなら残り少ない薬草や聖水での特攻で何とか押し切れるので、最終盤までルカニが来ないことを祈りましょう。というか最終盤のルカニはむしろ歓迎です。何故ならノーダメージだからです。もう薬草もほぼ使い切ってしまい、削れるか削れないかの特攻というところでノーダメージ行動を取ってくれるのは非常に嬉しいです。大抵主人公の聖水が先に尽きるので、防御させておけばルカニ後の敵の攻撃もそれなりに耐えられます。ビアンカへのルカニも実質無駄行動に等しいので、こちらも薬草の節約に貢献します。
ラストは聖水を使い切ったほうを前に出して防御で敵の攻撃を受けさせて、その影からもう1人がラストの聖水を投げて何とか勝利ってパターンが多いです。
実際に勝利した時には防御を駆使して気合で聖水を16個投げたのに倒しきれず、2人とも瀕死だったのでここでビアンカに打撃が当たることを全力で祈りつつ主人公の打撃1ダメージを入れて勝利という展開でした。ビアンカなら死んでもいいけど主人公は死んだらダメという事実が重かったです。
主人公がLv.5になります。さすがに吟味をする余裕はありません。僕はHP+11が出ました。平均値より低かったので残念です。ビアンカはもう離脱するのでどうでもいいです。
------------------------------------------------------
ボロンゴが仲間になります。妖精の国へ行って、ベラが仲間になります。アイテム回収をしたら装備を整えます。賢さの種と木の帽子を売って、銅の剣と石の牙を買います。Gが足りなさすぎて、薬草もあまり買えません。
命の木の実を主人公に与えます。
------------------------------------------------------
≪3戦目:ザイル≫
HP140
MP6 攻42 守40 素28
打撃、ホイミ、マホトラ 1回行動
@攻略法
所詮は前座。回復はベラが勝手にしてくれるので○ボタンを連打していれば終わります。次の雪の女王戦で全滅しても、再挑戦の時は雪の女王戦からなので全力を出し切っても問題はありません。というかマホトラが鬱陶しくて連戦は厳しいです。
ベラがルカナンをなかなか使ってくれないとなかなかダメージが通りづらいですが、1回使ってくれればダメージ効率は大幅に上がります。
ただ……残念なことにレベルアップしないんですよね。ここ。
------------------------------------------------------
ザイルが若干のGを落としたので薬草を買い足して、雪の女王へ挑みます。
------------------------------------------------------
≪4戦目:雪の女王≫
HP550
MP90 攻50 守45 素18
(打撃or冷たい息) → (打撃orヒャド) → (ホイミor気合溜め) 1回行動
※このゲームの3段階ローテは、1ターン目は必ず特定の片方の行動が来ます。雪の女王の1ターン目は打撃で確定です。
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
主人公 |
5 |
46 |
14 |
37 |
13 |
11 |
薬草×6 |
ボロンゴ |
2 |
44 |
0 |
36 |
9 |
18 |
― |
ベラ |
7 |
38 |
47 |
38 |
31 |
24 |
― |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
主人公 |
銅の剣 |
旅人の服 |
― |
― |
― |
ボロンゴ |
石の牙 |
― |
― |
― |
― |
ベラ |
樫の杖 |
絹のローブ |
皮の盾 |
ヘアバンド |
― |
@攻略法
敵の守備力が高くあまりダメージを与えられないうえ敵はホイミという回復手段を持つので大苦戦します。ベラが1/32の確率でルカナンを使ってくれるのでそれに賭けます。ベラがルカナンさえ使ってくれれば、あとは気合溜め打撃でベラが即死しない限りは勝てます。
こちらは気合溜め直後に防御する以外はほぼひたすら攻撃です。2人同時にピンチになった時などにたまにホイミや薬草で回復します。とにかくルカナンが来るかどうかの勝負です。
主人公がLv.7になります。HPの伸び幅は+12〜+18なので、何度も雪の女王を倒して吟味します。今回はHP+17を採用しました。
------------------------------------------------------
幼年時代の戦闘はもうありません。アイテム回収しつつシナリオを進めて幼年時代を終わらせます。パパスがイベントで雑魚敵を倒したり、ジャミゴンズを倒したりしますが、まあこれを勝利数に入れるかどうかはお好みで。
青年時代突入。鞭男は負けてもイベントが進むので負けます。ヘンリーが仲間になります。
オラクルベリーのカジノで遊べるようになったので、まずカジノ技を使いコインを90万枚くらい稼ぎます。景品はエルフの飲み薬や世界樹の葉を大量入手し、グリンガムの鞭やメタルキングの剣も必要な分だけ入手しておきます。コインの節約は考えなくていいです。コインは足りなくなったらいつでも稼げます。
続いてすごろく場へ赴き、気合でよろず屋に止まりファイトいっぱつを大量に購入します。また、ゴールに小さなメダルがあるのでゴールすることも狙います。
防具屋で鉄製品を揃えて守備力を上げます。以降、防具屋で守備力が上がる防具を見かけたらその都度買っていきます。Gはすぐにいくらでも増やせます。
装備とアイテムを揃え終わったらシナリオを進めます。ただ、武器はものすごく強いのですが、防具は店売り品なので割と雑魚に殺されかけたりします。
サンタローズの洞窟ではメタルスライムが強敵です。奴が逃げると戦闘に勝利してしまいリセットを余儀なくされます。
力の種を2個主人公に投与したら偽太后に挑みます。
------------------------------------------------------
≪5戦目:偽太后≫
HP650
MP0 攻130 守100 素35
(笑い袋を呼ぶ or 打撃) → (気合溜め or 火炎の息) → (がいこつ兵を呼ぶ or 打撃) 1回行動
※1ターン目は必ず笑い袋を呼ぶ
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
ヘンリー |
1 |
50 |
14 |
125 |
69 |
10 |
ファイトいっぱつ×3、世界樹の葉×5 |
主人公 |
7 |
63 |
22 |
166 |
71 |
15 |
ファイトいっぱつ×3、世界樹の葉×5 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
ヘンリー |
グリンガムの鞭 |
鉄の鎧 |
鉄の盾 |
鉄兜 |
― |
主人公 |
メタルキングの剣 |
鉄の鎧 |
鉄の盾 |
鉄兜 |
― |
@攻略法
強すぎます。まずヤバいのが火炎の息とかいうやつ。鉄の盾で減らしても全体36〜56ダメージという超威力なので下手するとヘンリーが即死します。更に130という凄まじい攻撃力を持ち、気合溜め打撃を喰らうと3桁ダメージを受け一撃で粉砕されます。また仲間も厄介で、笑い袋は放っておくとラリホーやメダパニでこちらの動きを止めてきますし、がいこつ兵はこちらに多少のダメージを与える攻撃力を持つので、偽太后の打撃 (約50) を喰らって瀕死状態にあるこちらにトドメを刺してくる非常に恐ろしい敵です。
打撃も火炎の息も食らうと一気に瀕死になる恐ろしい攻撃ですが、ここでよく敵の行動パターンを見てください。毎ターン1/2の確率でノーダメージ行動をとってくれます。メタルキングの剣によるバイキルト攻撃をガンガン叩き込めば敵に攻撃される前に撃破することも不可能ではないはずです。主人公にファイトいっぱつを使い攻撃すると一撃で約100ダメージが与えられるので、6ターンほど殴れば勝利できます。火炎の息さえ来なければ打撃が何回か来ても世界樹の葉でごまかしながら粘れるので勝率はそこまで低くはありません。
まず1ターン目はヘンリーをAIにし、笑い袋を呼ばれた瞬間倒してもらいます。主人公は自分にファイトいっぱつを使用します。
次のターンから、主人公はひたすら偽太后を攻撃、ヘンリーはAIで放置です。呼ばれた仲間を勝手に倒してくれます。ただ、たまに偽太后を攻撃したり、笑い袋に攻撃を避けられたりするので、そういう時は命令させろにして仲間に攻撃します。
打撃で瀕死になっても回復行動はとりません。ひたすら攻撃です。死者が出たら世界樹の葉で生き返らせて何とか立て直します。火炎の息を吐かれると大抵負けます。
400ダメージを越えたあたりから仲間呼びは放置して偽太后に集中攻撃します。これであと2ターンで倒せますが、必ず笑い袋が場にいる状態で偽太后を倒すようにします。とはいっても長期戦は危険極まりないので、「打撃or笑い袋を呼ぶ」 のターンに笑い袋を呼ぶことを祈りつつ止めを刺すといった感じになったりします。
偽太后を倒せる確率は1割弱といったところでしょうか。偽太后を倒したら場には笑い袋のみを残します。で、ここからが重要です。笑い袋はたまにホイミスライムを呼びます。笑い袋もホイミスライムも攻撃能力は皆無なので、このホイミスライムを延々倒し続ければ経験値を大量入手することが出来ます。ただ、笑い袋は10ターンに1回ほどの頻度でしか仲間を呼ばず、更にホイミスライムの経験値は僅か15.正直、面倒すぎます。20体くらい倒せばLv.9にはなれますが、そこから先、Lv.10に上げるのすら途方もない時間がかかります。ここで主人公をLv.9にしたところで次の溶岩原人戦は全然楽になりません。つか今回は過剰に仲間を倒すことでのレベルアップは禁止ですし。
今回重要なのはそこではなく、ホイミスライムは仲間になるモンスターということです。つまりここで何としてもホイミスライムを仲間にします。今回の攻略ではモンスターを仲間にするチャンスは唯一この時しかありません。青年時代前半の圧倒的なパーティー人数不足を解消するにはここでホイミスライムを仲間にするしかないのです。ホイミスライムが仲間になる確率は1/32なので非常に苦行ですが、ホイミスライムが仲間になるまでひたすら偽太后を倒し続けます。ちなみに主人公のレベルが低いのが気になりますが、このレベルでもちゃんと仲間になってくれます。
……ホイミスライムを仲間にできたでしょうか。僕は軽く500回くらい挑戦しました。偽太后戦は城内で行われるため、全滅しても教会へ戻る→世界樹の葉でヘンリー復活→袋からアイテム補充としてリセットせずにそのまま挑戦を繰り返すことが出来るので、試行を重ねやすいのですが、それにしてもここはものすごく疲れました。
主人公がLv.8になります。HPの伸び幅は+6〜+9ですが、こんなもん吟味している余裕は当然ありません。僕は+8が出たので運が良かったほうだと思います。
ヘンリーは呼ばれた仲間の数によってLv.4になったりLv.5になったりします。ただ、どうせ直後に離脱するということで彼のレベルはもう全く関係ないので許容。
------------------------------------------------------
ホイミスライムが仲間になりました。彼はギラ、炎に弱耐性、イオに強耐性を持ち、また加入時点で主人公と比べても遜色ないステータスを持つのでかなり心強い仲間です。
賢さが6と低いので言うことを聞いてくれませんが、手持ちの1個とサラボナに落ちている1個との計2個の賢さの種を投与し、更にビアンカのリボンを装備させれば賢さが20に達するので問題はありません。
とりあえずシナリオを進めます。まだ賢さが低いのでホイミンは逃げるを選択しても逃げてくれません。仕方ないので全体逃げで逃げまくります。まあ2人いるし、どちらかが死んでも逃げきれさえすれば世界樹の葉で蘇生できるので全滅はまず無いでしょう。ちなみにすごろく場で賢さの種を拾えていれば加入時点で賢さ20にできます。
ポートセルミの酒場でイベントがありますが、残念ながら戦闘を行う必要があるのでこなせません。その弊害でカボチ村のイベントも進まなくなります。
魔物の住処でボロンゴを仲間にします。戦闘を挟みますが、戦闘中にビアンカのリボンを使うと仲間になるという展開で戦闘が終了します。これを「勝利」と呼ぶでしょうか。呼ばないということにしましょう。
ボロンゴを仲間にした後は個人逃げで逃げまくります。ボロンゴがほぼ全ての敵に先制するので全体逃げにする意味はほぼありません。
ルーラを習得したらオラクルベリーに飛び、強力な防具「オラクル屋ののれん」を買います。他にも各キャラの最強装備を揃えます。
また、溶岩原人戦に備えて種、木の実の投与を行います。とりあえず力の種を1個主人公に、命の木の実を2個ホイミンに、素早さの種は1個主人公に、2個ホイミンに、守りの種を2個ホイミンに。
死の火山では個人逃げで逃げまくります。ただ、炎の戦士×4から逃げ遅れると全滅の危険が高いので、1人だけを馬車の外に出して全体逃げすることによって炎の被害を抑えつつ逃げます。
------------------------------------------------------
≪6戦目:溶岩原人×3≫
HP420
MP0 攻90 守60 素21
打撃、火炎の息、様子を見る 1回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
ボロンゴ |
15 |
115 |
0 |
102 |
91 |
62 |
薬草×2、ファイトいっぱつ×2、世界樹の葉×4、安眠枕 |
ホイミン |
4 |
71 |
22 |
156 |
126 |
21 |
ファイトいっぱつ×2、世界樹の葉×5 |
主人公 |
8 |
71 |
25 |
172 |
92 |
20 |
ファイトいっぱつ×2、世界樹の葉×6 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
ボロンゴ |
鋼の牙 |
鉄の胸当て |
― |
鉄兜 |
― |
ホイミン |
メタルキングの剣 |
オラクル屋ののれん |
マジックシールド |
シルクハット |
ビアンカのリボン |
主人公 |
メタルキングの剣 |
鋼の鎧 |
マジックシールド |
鉄仮面 |
― |
@受けるダメージ
名前 |
打撃 |
火炎の息 |
ボロンゴ |
20〜24 |
40〜60 |
ホイミン |
12〜15 |
25〜41 |
主人公 |
20〜24 |
33〜53 |
@攻略法
強すぎます。まず火炎の息が強烈です。炎に耐性のあるホイミンですら33程度のダメージを喰らいます。1ターンに2発吐かれたらもうその時点で終了です。3体いる時に火炎の息を1度でも使われる確率は7割強です。
回復しつつゆっくり戦おうとしてもジリ貧なので、まずは速攻で1体を片付けます。幸いにして溶岩原人のHPは420と低めなので、全力で攻撃すればすぐに倒せます。
とりあえず最初の2ターンは次のように行動します。
1.ボロンゴ:ファイトいっぱつ→主人公 ホイミン:打撃 主人公:打撃
2.ボロンゴ:ファイトいっぱつ→ホイミン ホイミン:打撃 主人公:打撃
これで2ターンで溶岩原人を1体倒せるはずです。主人公とホイミンに素早さの種を投与したのは、2ターン目にこちらが先制して打撃を当てられる確率を上げるためです。先制して倒すと敵の行動が1回減るということです。今回のようなギリギリの戦いでこれは非常に大きいです。この2ターンの間溶岩原人が一度も火炎の息を吐いてこないことが理想です。火炎の息を吐かれたとしても、2ターン目の先制打撃を当てて、ターン終了時に誰かが生きてさえいればとりあえず第一関門は突破です。
で、1体倒したわけですが、ここでパーティーの状態は……まあ、満身創痍です。打撃か様子を見るしか来なければ割と3人生きているのですが、大抵は火炎の息を1回使われて壊滅しています。実際に僕が撃破した時、2ターン目終了時の状況はボロンゴ死亡、ホイミン主人公瀕死でした。要はここから何とかして立て直す必要があります。世界樹の葉を使って死者を生き返らせたり、薬草やホイミで回復したり (火炎の息に耐えるHPを確保するのは重要です) 、状況によってはボロンゴが安眠枕を使って溶岩原人が寝ることを祈ります。立て直しの段階で火炎の息を2回使われると全滅しますが、2体しかいない状態ならその確率は1/18と低いので運が悪くなければ大丈夫です。火炎の息を連発されると苦しいですが、確実に先手をとれるボロンゴを馬車内に避難させたりしつつ、世界樹の葉を乱用して何とか粘ります。隙を見てホイミンと主人公は打撃を叩き込みます。バイキルト無しでも打撃を6発叩き込めば2体目が倒せるはずです。
残り1体になれば勝利確定です。ホイミン1人を馬車の外に出して、ホイミを使いつつ攻撃すれば必勝です。
戦闘後、ホイミンがLv.6に、主人公がLv.9になります。HPの伸びはホイミンが+8〜+12、主人公が+5〜+9だと思います。……たぶん。
今回は1発でホイミンHP+11、主人公HP+8が出たのでこれを採用しました。運がよかったです。
------------------------------------------------------
溶岩原人撃破後、続いて水のリングを取りに行きます。
途中、山奥の村では悪魔のツボに気を付けましょう。もしツボを割ってしまうと逃走不能です。
ビアンカが仲間になります。Lv.4、最大HP28という凄まじい使えなさを発揮していたので馬車に押し込んで滝の洞窟へは3人で突入しました。
滝の洞窟ではへびこうもりが危険です。焼け付く息で全員マヒしたら全滅です。エンカウントの多さにイライラしながら最深部へ辿り着き、水のリングを入手します。
結婚イベントです。今回はフローラを選びます。ちなみに子供は金髪のほうが好きです。
小さなメダルがだいぶ集まってきましたが、まだ景品と交換してはいけません。神秘の鎧が欲しいですが、我慢します。
------------------------------------------------------
≪7戦目:カンダタ+シールドヒッポ≫
HP1400
MP25 攻235 守80 素30
打撃、痛恨、ベホイミ 1回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
ボロンゴ |
15 |
115 |
0 |
120 |
52 |
62 |
世界樹の葉×11 |
ホイミン |
6 |
82 |
27 |
161 |
135 |
28 |
世界樹の葉×7 |
主人公 |
9 |
79 |
28 |
180 |
126 |
22 |
ファイトいっぱつ×2、世界樹の葉×6 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
ボロンゴ |
炎の爪 |
― |
― |
― |
― |
ホイミン |
メタルキングの剣 |
水の羽衣 |
マジックシールド |
シルクハット |
ビアンカのリボン |
主人公 |
メタルキングの剣 |
ドラゴンメイル |
風神の盾 |
鉄仮面 |
― |
@攻略法
痛恨のダメージがミルドラースより高い人。ボロンゴは打撃1発に確実に耐えますが、ホイミンは下手すれば、主人公はほぼ確実に一撃で死にます。スカラを使ってもどうしようもないので世界樹の葉を湯水のように使って凌ぐことにします。基本的にホイミンか主人公が死んだ場合はボロンゴが蘇生させます。ホイミンと主人公は行動順が安定しないので、ボロンゴが死んだときは2人がかりで世界樹の葉を使います。1人だけで葉を使うのは無謀で、カンダタに先制され葉を入力したキャラに痛恨が直撃すると一気に窮地に立たされます。次のカンダタの攻撃でどちらかが死んだとしても、ボロンゴが生き返っているので、彼に蘇生させます。シールドヒッポ→カンダタの順で倒します。
ラストは全員生存で撃破するため、ボロンゴの先制攻撃で倒せるように調整します。
ホイミンがLv.8に、主人公がLv.10になります。ホイミンのHP上昇値は+4で固定です。勝率はこう見えて割と高いので、主人公のHP+10が出るまで粘ります。
------------------------------------------------------
デモンズタワーで強制雑魚戦があり、避けられません。戦うのは「アームライオン」もしくは「アームライオン+オークキング」のどちらかですが、どちらと戦うべきか……。
答えは簡単。別に低レベルクリアというわけでもないので経験値がたくさんもらえる「アームライオン+オークキング」のほうと戦います。
------------------------------------------------------
≪8戦目:アームライオン+オークキング≫
@攻略法
A連打。全員のレベルが1ずつ上がります。とりあえず主人公はHP+10を粘ります。
------------------------------------------------------
≪9戦目:オークLv.20≫
HP800
MP30 攻155 守121 素70
打撃→ (打撃 or ルカナン) →打撃 1回行動
@攻略法
天空の盾でルカナンを封じつつスカラで固めれば何も怖くありません。ファイトいっぱつを使用してからの打撃連打で楽勝です。
------------------------------------------------------
≪10戦目:キメーラLv.35≫
HP800
MP∞ 攻145 守150 素80
打撃、火炎の息、ベギラマ、ヒャダルコ、ベホイミ 1回行動
@攻略法
天空の盾を使えば呪文は使ってこなくなります。後はスカラで固めれば怖いのは火炎の息のみになります。火炎の息は相変わらず痛いですが、なんだかんだで適当にやっていれば勝てます。
------------------------------------------------------
≪11戦目:ジャミ≫
HP1200
MP∞ 攻220 守120 素50
打撃、凍える吹雪、メラミ、バギクロス 1回行動
@攻略法
バリア状態の時はまずホイミンとボロンゴが防御しつつ、主人公が天空の盾→スカラ連打で自らを固めます。後は適当にやれば勝てます。
というか1回行動なので打撃だろうが凍える吹雪だろうがベホイミや世界樹の葉を駆使すれば回復は余裕で追い付きますし、溶岩原人などに比べたら本当にザコです。
主人公のHP+10を粘ります。
------------------------------------------------------
主人公とフローラが石化して、青年時代後半に突入します。サンチョ、男の子、女の子、ピピンが一気に加入します。とりあえず人数の問題は解決です。サンチョはこの中で初期HPが214と他を圧倒する耐久を誇り、すごく強いです。
しばらく強制戦闘はないのでアイテム回収をしながらシナリオを進めます。カボチ村で神秘の鎧が手に入ります。また村長の家にようやく入れるようになるので小さなメダルを忘れずに回収します。
第3のすごろく場で遊べるようになったら、ここを遊び尽くします。Lv.5の男の子を使うのが良いでしょう。まずゴールして景品を貰うのは必須で、強力な「幸せの帽子」が貰えます。よろず屋に妖精の剣が売ってあるのでこれを3本購入。あとはすごろくダンジョンに気合で突入し、更に小さなメダルを気合で回収。宝物庫にも突入し、右の扉に入って、小さなメダル×2と命の木の実を入手します。当然ながら、能力変化のマスに止まればリセットです。
シナリオはさらに進みボブルの塔。遂に青年時代後半の強制戦闘が訪れました。ボブルの塔のボス戦では戦闘に参加した4人にしか経験値が入らないのでパーティー選定は重要です。
まずは主人公、ホイミン、男の子、女の子の4人でゴンズに挑みます。
------------------------------------------------------
≪12戦目:ゴンズ≫
HP2400
MP0 攻300 守135 素80
打撃、強打撃 1回行動
@攻略法
ゴンズは攻撃力300を誇り、加入したばかりの男の子や女の子は一撃で粉砕されます。強敵の予感……!
……ということはなく、コワモテかかしが高確率で有効なので、これを使えば完封できます。星降る腕輪を装備した女の子の素早さは120あり、大抵は先制できるので彼女がコワモテかかしを連打し、あと3人はファイトいっぱつ使用後に打撃を連打します。楽勝。
主人公Lv.13、ホイミンLv.13、男の子Lv.7、女の子Lv.7に上がります。主人公と女の子のHPの伸びが平均値より低かったのですが、男の子のHPの伸びが最大値だった (+21) のでこれを採用しました。
------------------------------------------------------
さて、シナリオ上では次のボスはゲマです。強敵なので気を引き締めて挑みたいところです。
……が、現在のパーティーの戦力は以下の通り。
主人公Lv.13、ボロンゴLv.17、ホイミンLv.13、男の子Lv.7、女の子Lv.7、サンチョLv.20、ピピンLv.1、ザイルLv.1
人数だけはかなり増えましたが、耐久力が軒並み低く、ゲマにまともに挑んでも瞬殺されます。世界樹の葉を湯水のように使えば勝てると思いきや、ゲマは激しい炎を使うので一気に数人死ぬことが多く、蘇生の暇なく全滅に追いやられます。ゲマの攻撃力は285あるので打撃も非常に痛く、打撃+激しい炎で普通に1人死にます。また守備力が260と異常に高いのでバイキルト打撃を入れても約40ダメージ。こんなので3800ものHPを削ろうというのは無謀です。耐性も軒並み高いです。
色々な戦法を試してみましたが、3800どころか800すら削れずに惨敗しました。……というわけで、どうも今の戦力ではこれ以上先に進むことは不可能そうです。
しかし、次のようにすればこの状況を打開することができます。
まずここまでに手に入る小さなメダルをすごろく場の隅々に至るまですべて集めていれば50枚あるはずなのでメタルキングの盾が貰えます。これをホイミンに渡し、更にホイミンに今ある種、木の実をすべて (命5、力4、守3、素1) 投与します。
ホイミンを増強したら、ここでブオーンを倒しに行きます。いくらなんでもゲマを倒すのは無謀すぎます。ブオーンを倒せば経験値9500が手に入るので大幅にレベルが上がり、なんとか光が見えてきます。
------------------------------------------------------
≪13戦目:ブオーン≫
HP4700
MP∞ 攻300 守160 素75
打撃、激しい炎、稲妻、スカラ、ルカナン 1〜2回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
女の子 |
7 |
77 |
26 |
112 |
134 |
64 |
世界樹の葉×7 |
主人公 |
13 |
115 |
41 |
189 |
165 |
28 |
世界樹の葉×7 |
男の子 |
7 |
95 |
18 |
170 |
183 |
47 |
世界樹のしずく、世界樹の葉×7 |
ホイミン |
13 |
145 |
44 |
186 |
222 |
140 |
水の羽衣、妖精の剣、ファイト一発、祝福の杖、天空の盾、世界樹の葉×2 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
女の子 |
グリンガムの鞭 |
プリンセスローブ |
うろこの盾 |
風の帽子 |
― |
主人公 |
メタルキングの剣 |
ドラゴンメイル |
風神の盾 |
知力の兜 |
炎のリング |
男の子 |
メタルキングの剣 |
ドラゴンメイル |
風神の盾 |
天空の兜 |
― |
ホイミン |
メタルキングの剣 |
魔法の鎧 |
メタルキングの盾 |
幸せの帽子 |
星降る腕輪 |
@攻略法
一説にはゲマより強いとされるブオーンです。ゲマがどうあがいても倒せないのにブオーンなんて倒せるの?という疑問が湧くのは当然です。が、実はブオーンならば安定して撃破することが可能です。
開幕、まず女の子は防御、主人公はホイミンにスカラ、男の子は世界樹のしずく、ホイミンは妖精の剣とします。2ターン目にホイミンが天空の盾を使って、その後祝福の杖を使いつつ隙を見てもう一度妖精の剣を使って守備力MAXにしたら装備を水の羽衣に変えます。その間に前3人は死にますが、これでほぼ勝利確定です。
鍵はホイミンの耐性にあります。炎4/5、イオ1/3。……なんと、激しい炎と稲妻を両方軽減できることになります。この状態なら敵の攻撃で受けるダメージはMax42にまで抑えられます。ホイミンの素早さは星降る腕輪込みで140なので、ほぼ確実に先制安定します。
ホイミン1人になってからはHP84以下なら祝福の杖で回復、それ以外は攻撃するか天空の盾のかけなおしを行います。天空の盾のマホカンタを維持することは重要で、これが切れたところにルカナンを食らうと守備力が激減して敵の打撃を凌げなくなります。
ブオーンはアホなのでマホカンタがかかっていてもルカナンを使ってきます。このゲームはスカラよりもルカナンのほうが強く、期待値的には敵の守備力はいずれ0になります。この状態だとバイキルト打撃で170くらい与えられるので、イライラするほどの長期戦にはなりません。
2回行動で打撃を連続で受けるとダメージが回復量を上回り押されることが考えられますが、敵はスカラルカナン稲妻といった隙のある行動も多く、そんなことはまずありません。ただ、長期戦になるため、祝福の杖を連打している間にやむを得ずマホカンタが切れることが1度くらいはあります。この隙にルカナンを通されないことが勝利条件です。まあ、最後に張りなおしてから3ターン経ったらもうかけなおしのことを考えるとすればそうそうマホカンタが切れることはありません。敵の2回行動&打撃or激しい炎ばかりがそう何度も続くことは考えにくいので、基本的に安定します。
あと一撃というところまで追いつめたら世界樹の葉で主人公を生き返らせます。その後、ホイミンが祝福の杖を使いつつ世界樹の葉の濫用で全員を蘇生させます。ホイミンは世界樹の葉を2枚しか持っていないので、蘇生手段が尽きてリセットせざるを得ないということも考えられますが、そこは敵がスカラルカナンばかり使ってくることを祈りましょう。全員が生き返ったらおもむろにホイミンが殴ってとどめを刺します。
レベルが大幅に上がり、主人公Lv.16、ホイミンLv.15、男の子Lv.13、女の子Lv.12となります。
------------------------------------------------------
最後の鍵が手に入ったので、各地の宝を漁ります。また、封印の洞窟で王者のマントをゲット。
ようやくゲマに挑めます。
------------------------------------------------------
≪14戦目:ゲマ≫
HP3800
MP∞ 攻285 守260 素95
打撃、メラゾーマ、激しい炎、マホカンタ 1〜2回行動
@味方ステータス
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
男の子 |
13 |
126 |
39 |
187 |
213 |
56 |
世界樹の葉×7 |
女の子 |
12 |
107 |
41 |
189 |
165 |
28 |
世界樹の葉×7 |
ホイミン |
15 |
169 |
51 |
195 |
224 |
150 |
世界樹のしずく、世界樹の葉×7 |
主人公 |
16 |
142 |
50 |
198 |
- |
43 |
水の羽衣、妖精の剣、ファイト一発、祝福の杖、天空の盾、世界樹の葉×2 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
男の子 |
メタルキングの剣 |
神秘の鎧 |
天空の盾 |
天空の兜 |
― |
女の子 |
グリンガムの鞭 |
プリンセスローブ |
うろこの盾 |
黄金のティアラ |
― |
ホイミン |
メタルキングの剣 |
水の羽衣 |
メタルキングの盾 |
幸せの帽子 |
星降る腕輪 |
主人公 |
メタルキングの剣 |
王者のマント |
風神の盾 |
知力の兜 |
炎のリング |
@攻略法
ゲマもブオーンも同じく、ホイミン1人で戦えるように見えるのですが、ゲマはマホカンタ状態の対象にはメラゾーマを使ってこないので打撃、激しい炎、たまにマホカンタしか使ってこないようになり、非常に厳しいです。祝福の杖を連打してやっと行動できるHPまで回復したと思っても、天空の盾の張り直しを余儀なくされます。天空の盾を使わないとゲマは高頻度でメラゾーマを使ってきますし、ホイミンはメラ耐性が無いのでメラゾーマをガンガン使われるとあっさり死にます。長期間粘ったとしても、攻撃できるチャンスがほとんどないのでいずれ行動順が逆転して殺されます。
というわけで4人で戦うことを考えます。幸いにして、ゲマはブオーンみたいに1ターンに全体攻撃2連発とかをしてくることは無いため、4人でも何とか戦えます。
とりあえずまずは守備力を上げたいところです。そこでとりあえず開始2ターンくらいは全員で妖精の剣を連打します。敵の攻撃が来ますが、死ななければホイミンの世界樹のしずくで全快できます。ヤバいなら防御しつつ主人公にスカラをかけてもらいます。
全員の守備力がMaxになってからは次のように行動すればかなり安定します。
男の子:防御
女の子:防御
ホイミン:祝福の杖or打撃
主人公:打撃or力の盾orベホイミ or防御
こういう風に、前2人を壁にして後ろから回復しつつ攻撃を加えていきます。耐久面ですが、まず主人公やホイミンはHPが十分にあれば激しい炎+メラゾーマにも耐えられます。敵の攻撃が厳しいときは防御やベホイミ、祝福の杖などを駆使して必死に回復しつつ、敵の攻撃が緩くなったところで攻撃を加えていきます。だいたい主人公はHPほぼ満タンなら打撃、90〜125あたりなら力の盾、60あたりなら防御として立ち回り。ホイミンは女の子が一撃を貰った場合や、自分のHPが120以下の時に祝福の杖で回復です。主人公がやばいなら主人公を回復です。
防御している2人の耐久ですが、まず男の子は神秘の鎧の効果で受けたダメージが即回復するので滅多に祝福の杖を使ってやる必要はありません。女の子は自動回復が無いですが、プリンセスローブの耐性とダメージ計算の仕様により激しい炎が無力化されます。というのもPS2版は防御するとダメージが1/2されてから防具の耐性が引かれる仕様なので、65〜85が1/2されてさらに−40、つまり0〜2にまで激しい炎のダメージを抑えられるので食らっていないも同然になります。全体回復手段が無い今回の戦闘において、全体攻撃を1人 (男の子も神秘の鎧があるので実質2人) が無力化できるというのは非常に大きいです。激しい炎+メラゾーマなんてひどい攻撃が来ても、1人しか大きなダメージを受けませんから後ろ2人で回復は十分に間に合います。
とはいえ、長期戦ですからメラゾーマ×2がホイミンに当たったり、ホイミンがゲマに遅れをとって回復できないままメラゾーマの直撃を受けてホイミンや主人公が死んだりすることは割とよくあります。ただ、この場合も焦る必要はなく、どんなにひどい攻撃を叩き込まれたとしても防御している前2人が死ぬことはほぼ考えられないので、相変わらず彼ら2人を盾にしつつ、世界樹の葉を使って蘇生してやり再び妖精の剣&スカラで固めてやればすぐに安定状態に戻ることができます。
ゆっくりとダメージを与えることになるので割と時間がかかります。しかし勝率は高いです。
撃破後、主人公がLv.18、ホイミンがLv.16、男の子がLv.17、女の子がLv.16に。吟味はもう面倒になったのでしていません(ぉ
------------------------------------------------------
大神殿へ。天空の鎧がありますが、目の前に邪魔者がいるのでとれません。イブールを倒せば消えるのでそれまで我慢します。
------------------------------------------------------
≪15戦目:りゅうせんし×2≫
@攻略法
A連打
------------------------------------------------------
≪16戦目:ラマダ≫
HP3500
MP∞ 攻300 守180 素55
打撃、激しい炎、ベギラゴン、マヒャド 1回行動
@攻略法
男の子が天空の盾&妖精の剣で固めます。あとは適当に男の子がベホマで回復しながらドラゴンの杖だのバイキルト打撃だのを入れていれば終わります。死んでも世界樹の葉があるので負けることはまずありません。
------------------------------------------------------
≪17戦目:イブール≫
HP4200
MP∞ 攻21 守240 素73
(輝く息 or マホカンタ) → (痛恨 or 防御) → (イオナズン or 凍てつく波動) 1回行動
@攻略法
輝く息の威力が尋常でなく高いので、まともに戦うと意外と苦戦します。不要な行動が選ばれた場合にローテーションを飛ばされるのも地味に厄介です。
・輝く息orマホカンタのターン
主人公のみを外に出して防御
・痛恨or防御のターン
サンチョ (祝福の杖持ち) 、主人公、男の子、ホイミンを出して、サンチョを「いのちだいじに」にして主人公が打撃or力の盾、男の子は天空の剣or打撃、ホイミンが妖精の剣or打撃
HPが怪しいなら適宜力の盾や防御ベホイミで凌ぐ
・イオナズンor凍てつく波動のターン
ホイミンのみを外に出して打撃
負けることがほぼ考えられない&なかなかダメージが与えられない&操作が面倒で死ぬほど退屈ですが、これで勝てます。
アホみたいにレベルアップします。ピピンのHPを吟味しておけば最終的に216に達するのですが、面倒なのでやめました。どうせクリアできるし(ぉ
------------------------------------------------------
天空の鎧が取れるようになりました。やったね。
魔界突入。すごろく場はもうどうでもいいです。命の木の実とかがありますが、取らなくてもクリアできます。
ジャハンナで最後の買い物。防具を一通りそろえて、ゲマの焼け付く息対策にエルフのお守りを全員に装備させます。ザイルは麻痺完全耐性があるので要りません。
エビルマウンテンに落ちているオーガシールドはザイルに渡します。炎耐性がザルなので少しでも耐性をつけておきます。
------------------------------------------------------
≪18戦目:ダークシャーマン×2≫
@攻略法
A連打
------------------------------------------------------
≪19戦目:ゲマ≫
HP4000
MP∞ 攻305 守240 素75
打撃、メラゾーマ、激しい炎、輝く息、焼け付く息 1〜2回行動
@攻略法
強いです。強いのですが、なんというか、こちらのレベルが大幅に上がっている (20程度) うえ、馬車で入れ替えもできるので、ボブルの塔の時ほど苦戦はしません。
ただ輝く息が強烈なので普通に人間キャラを並べては苦戦します。ここは吹雪強耐性を持つザイルを最後尾に置き、賢者の石を連打してもらいます。ただザイルのHPが86しかなく、炎耐性がザルなので激しい炎で瀕死になりますし、メラゾーマを食らうと死にます。激しい炎+打撃で死ぬのは最後尾に置くことで何とかして (輝く息+激しい炎なんてひどい攻撃は来ないことを祈ります) 、メラゾーマは一撃必殺なので天空の盾を持たせて対処します。張り直しは隙を見て行います。賢者の石をサボることになるのでこのタイミングで輝く息などを打たれると危ないですが、その場合は入れ替えで無傷な仲間キャラと交換しておけばOKです。賢者の石は馬車内にも効果が及ぶのでいずれ大きくダメージを受けたキャラも馬車内で傷が癒され、外の仲間がピンチに陥った時に出てこれます。
役割分担は以下の通り。
・常に外にいる
男の子 (3番目。星降る腕輪装備。先制回復役。素早さ148なのでほぼ確定先制。ザイルはマホカンタがかかるので祝福の杖を持たせる。暇なら打撃)
ザイル (4番目。賢者の石を連打しつつ隙を見て天空の盾を張りなおす)
・防御役 (1番目。両者とも開幕で守備力をMAXまで上げておく)
主人公
女の子
・攻撃役 (2番目。HPが減るたびに交代しつつダメージを与えておく)
ホイミン (ドラゴンの杖)
サンチョ (魔神の金槌)
・その他 (崩されたときに葉っぱ使ったり)
ピピン
ボロンゴ
かなり安定します。焼け付く息はエルフのお守りのおかげで滅多に効きません。主人公が1回だけマヒりましたが、そのまま問題なく勝利しました。
男の子がLv.23になってようやくフバーハを覚えます。
------------------------------------------------------
≪20戦目:ヘルバトラー×2≫
@攻略法
雑魚敵にしてはやたらめったら強いですが、まあボスよりは弱いので問題なく勝てるでしょう。経験値がやたら高いのでレベルが上がります。
------------------------------------------------------
遂にラストバトルです。
------------------------------------------------------
≪21戦目:ミルドラース1≫
HP2500
MP∞ 攻240 守230 素80 自然回復50
輝く息→ (打撃orメラゾーマor凍てつく波動or悪魔神官を呼ぶorキラーマシンを呼ぶ)
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
道具 |
サンチョ |
24 |
261 |
35 |
158 |
196 |
37 |
賢者の石、世界樹の葉×7 |
主人公 |
22 |
193 |
73 |
217 |
235 |
63 |
世界樹の葉×8 |
女の子 |
23 |
189 |
101 |
143 |
240 |
101 |
祝福の杖、祈りの指輪、世界樹の葉×6 |
男の子 |
24 |
187 |
83 |
213 |
234 |
150 |
祈りの指輪、世界樹のしずく、世界樹の葉×5 |
ホイミン |
20 |
198 |
63 |
207 |
221 |
92 |
ドラゴンの杖、世界樹の葉×7 |
名前 |
武器 |
鎧 |
盾 |
兜 |
装飾品 |
サンチョ |
魔神の金槌 |
刃の鎧 |
オーガシールド |
メタルキングヘルム |
― |
主人公 |
メタルキングの剣 |
王者のマント |
水鏡の盾 |
太陽の冠 |
― |
女の子 |
グリンガムの鞭 |
プリンセスローブ |
水鏡の盾 |
黄金のティアラ |
― |
男の子 |
メタルキングの剣 |
天空の鎧 |
天空の盾 |
天空の兜 |
星降る腕輪 |
ホイミン |
メタルキングの剣 |
水の羽衣 |
水鏡の盾 |
幸せの帽子 |
― |
他、適当
@攻略法
サンチョ:賢者の石
主人公:打撃
女の子:祝福の杖>バイキルト→主>バイキルト→男>打撃
男の子:フバーハ>打撃
キラーマシンを呼ばれると詰むので悪魔神官が来ることを祈ります。マジでキラーマシンを呼ばれたらメガンテの腕輪を装備したLv.1フローラあたりを出して砕きます。経験値が入りますが、レベルアップさえしなければ問題ありません。
敵は自然回復50を持つのでかなりの長期戦となります。ただMPが尽きることはまずないです。
------------------------------------------------------
≪22戦目:ミルドラース2≫
HP2500+2000+2500 MP∞ 攻375→43 守245 素75→15→75
1: (打撃 or 灼熱) → (凍てつく波動 or イオナズン) → (マホカンタ or ルカナン)
2: (灼熱 or 飛ばす) → (メラゾーマ or 凍てつく波動) → (打撃 or ルカナン)
3: (痛恨 or 灼熱) → (メラゾーマ or ルカナン) → (イオナズン or 凍てつく波動)
@攻略法
主人公とホイミンを交代
・基本
サンチョ:賢者の石
ホイミン:ドラゴンの杖
女の子:いのちだいじに
男の子:フバーハ>回復>天空の盾>打撃
最初の2500削るまでは割と安定。打撃イオナズンあたりで死者が出ることも考えられますが、死者が出たらピピンあたりを出して世界樹の葉で復活させます。フバーハがあるので灼熱イオナズンを食らっても耐えます。
HPが減った状態ですが、祝福の杖とベホマを駆使すれば立て直せます。女の子の素早さは一応101あるので割と先制しますが、あくまで「割と」なので過信は禁物です。まあ、直後はマホカンタorルカナンだし大抵は女の子のほうが遅くても死者は出ないんですけどね。
真ん中の2000ではミルドラースが著しく遅いのでサンチョを含む全員が確定で先制します。ここはいろいろやりやすいので祈りの指輪でMPをチャージしたりサンチョも攻撃に参加したりして適当に立ち回ります。
最後の2500はちょっと、痛恨はサンチョ以外即死です。死者が出ることは避けられないのでその都度ピピンとかを出して蘇生させます。ミルドラースが物凄い攻撃をそう何ターンも続けて浴びせてくることはそうそう無いので死者が2人以上出ることすらまれです。
ダメージソースはホイミンのドラゴンの杖とイオナズン反射です。長期戦になりますが、安定します。フバーハがあるとこんなにも違うんですね。
おわりに
最初から親分ゴースト、溶岩原人、ゲマが詰みポイントだろうなあとは思っていました。ただ、親分ゴーストは理論上の最低レベルである主2ビ1で倒した経験があるので、ここは何とかなるだろうとは思っていました。
実は本攻略に至ったきっかけは、親分ゴーストを2,1で倒したもののそこから先にやることがない (低レベルボス撃破がやり尽くされている) ということで色々考えた結果、最少勝利回数クリアというのを思いついたというところにあります。いや親分ゴーストだけで満足すればいいんじゃないの?という声もあるでしょうが、私はそれで終わらせたくなかった。いやあ現在の私の趣味、性癖を育て上げた二次元嫁であり、私の二次元最大の推しカップリングである娘 (&息子) に会わずしてプレイを終わらせるなんて考えられませんよ。やっぱりゲームというのは最後まで遊び尽くしてこそだと思います。親分ゴーストだけ倒してハイ終わりなんてあり得ません。
溶岩原人はホイミン使えば行けると思っていました。ただホイミンの加入率が1/32とは……。1/8くらいだと思ってた。でもこのホイミンが青年時代後半の突破口になるんだから分からない。結局詰みかけながらも何とかクリアできました。よかった。
エスタークはたぶん無理。やるとしたら女の子とサンチョでラリホーの挟み撃ちにしてピピンと男の子で吹雪の剣バイキルト打撃を決める……っていう感じになると思いますが、9000ものHPを削り切るまでそれが安定するかというと……厳しいですね。クリア後の世界は見なかったことにしましょう。
あとDS版だと聖水のダメージ域が8〜15なので序盤で詰むと思います。割とギリギリなバランスだったみたい。