ランクアップボーナス

 

リメイク前では「店に入れるようになるだけ」とかいう限りなく微妙なものだったりしたが、今作ではマリルイ4以降の「選択制ランクアップボーナス」を逆輸入してきた。

そのためランクが上がるとちゃんと強くなる。

ランクアップボーナスは最終的に全て取得可能なのでそこまで深く考える必要は無い。

------------------------------------------------------

★マリオ&ルイージ

※こうらランク (Lv.6) で選べるボーナス

・マッスルブラザー

以降POWHPの成長が+1される。

 

・カリスマブラザー

以降BPHIGEの成長が+1される。

 

※私的評価

今後の育成方針の2択。

一見POWが上がる「マッスルブラザー」が鉄板に見えるが、実は結構迷いどころ。

というのも今作は歴代で最もBP不足に陥りやすい。なんならPOWよりもBPのほうが重要かもしれない

個人的には「カリスマブラザー」を取って素のBP,HIGE上昇を高めてルーレットボーナスではPOWを伸ばしていく… とするのが良い気がする。もしくはその逆。

 

※ブーメランランク (Lv.12) で選べるボーナス

・カチカチボディ

受けるダメージが0.75倍になる。

 

・バッジチャージ+

バッジのチャージ速度が1.25倍になる。

 

※私的評価

カチカチボディの被ダメ25%カットはかなり優秀。攻撃回避がままならない初心者は取るべき。上級者はたぶんポンポン避けるだろうからまだいらない。今作は被ダメが控えめなので初心者でも要らないかも…。

終盤「チャレンジメダル」が手に入ると上級者でも耐久が不安になってくるのでその辺のタイミングで取る。ただチャレンジメダルをLv.30に全然届かないタイミングで取る人はなかなかいないと思うのでレインボーランクまで引っ張ってもいい。

バッジチャージ+は割と微妙。この時点では使いどころに困るような微妙な効果のバッジしかないので今とってもたぶん効果は余る。個人的にはまだスルー安定。

こうらランクで取らなかったもう1つの成長+系を取るのが無難。当たり前だが成長+系は遅く取れば取るほど効果が低くなるので早めに取る選択は筋が通っている。

 

※フラワーランク (Lv.18) で選べるボーナス

・パワフルラッキー

ラッキーヒットの倍率が×1.3→×1.5になる。

 

※私的評価

ブティックキノダで「ハッピーストラップ」が買えるようになるのでそれを加味するとコレを取る価値は思った以上に高い。もちろんHIGEの育成をしっかりしているのなら絶対取るべき。

あとここまでのプレイで「カチカチボディ」と「バッジチャージ+」が自分のプレイスタイルに必要かどうかはわかってきているはずなので、欲しければそれを取りに行く。

そろそろバッジが揃ってくるので色々試したい人は「バッジチャージ+」を取ろう。

 

※スターランク (Lv.24) で選べるボーナス

・お気楽ブラザー

消費BP0.8倍になる。

 

※私的評価

このゲームの終盤の消費BPは重すぎるのでBP管理がしんどいなら即決して構わない。とはいえ他のボーナスとの兼ね合いもある。

例えばエアースペースに到達しているなら手早くレベル上げをするために「マスター」+「ボーナス」の経験値2倍をさっさと溜めたいのでここで「バッジチャージ+」を取るのも手。

また「ブラザーソックス」を使用しているならお気楽ブラザーは不要なので他を取るべき。

 

※レインボーランク (Lv.30) で選べるボーナス

無し。2つ余っているのでそれを取る。ちなみに2つとも取れる。

 

 

※個人的なオススメ

・マリオ

マッスルブラザー→カチカチボディ→バッジチャージ+→カリスマブラザー→お気楽ブラザー&パワフルラッキー

 

・ルイージ

カリスマブラザー→マッスルブラザー→パワフルラッキー→お気楽ブラザー→バッジチャージ+&カチカチボディ

 

マリオの方が素早い→マリオの方がバッジを溜める機会が多い→バッジチャージ+を早めに。

ブラザーソックスをマリオに装備させるのでお気楽ブラザーは不要。少し打たれ弱いのでカチカチボディも早めに取る。倒れるとバッジメーターがリセットされるのでなおさら。

ルイージはHIGEが高いのでカリスマブラザー、パワフルラッキーを最速で取って活かす。お気楽ブラザーも即取る。元の耐久が高いのでカチカチボディは要らない。

------------------------------------------------------

★クッパ

※シルバーランク (Lv.8) で選べるボーナス

・にくしょくけい大魔王

以降POWの成長が+1される&戦闘中のチキン回復量1.25

 

・カリスマ大魔王

以降BPTSUNOの成長が+1される

 

※私的評価

にくしょくけい大魔王が当たりに見せかけたハズレ。というのもクッパのPOW成長は元々凄まじく高いし、中盤以降もろはのきばやらギラギラきばやらのせいで攻撃力が過剰になりすぎるのでボーナスをつけてまでPOWを上げる必要性が実は無い。

まあそれを使わないにしても、クッパには「ブラザーソックス」のようなBP問題を根本的に解決する装備に乏しいのでBPを上げるカリスマ大魔王を選ぶべき。

BPをしっかり上げた分、装備を「BP不足を補うもの」→「POWを上げるもの」と変えていけばいい。

チキン回復量アップも元々結構回復するし…。

 

※ゴールドランク (Lv.16) で選べるボーナス

・大魔王のちから

パンチとファイアの威力が1.2倍になる。 (※先制攻撃には効果なし)

 

・大魔王のいげん

ボコスカアタックの威力が1.2倍になる。

 

※私的評価

マリルイ4では「ジャンプ大好き」「ハンマー大好き」が見えている地雷だったので「大魔王のちから」も避けたくなるが、これが逆に鉄板。

というのもこのゲームはブリザードメタボス戦までクッパ側にボス戦が一切なくLv.16で取るボーナスは完全に雑魚戦用となるから。

そして終始BP不足に悩まされるせいでボコスカアタックを雑魚戦で連発しづらいためパンチやファイアを主軸にしがち。なのでこちらを強化した方が便利。

中盤に手に入る「もろはのきば」が強力であり、強化パンチや強化ファイアで十分な打点が見込めることも追い風となる。

 

※マスターランク (Lv.24) で選べるボーナス

・大魔王の幸運

ラッキーヒットの倍率が×1.3→×1.5になる。

 

※私的評価

Lv.24ということでここではブリザードメタボス、ダークゲラコビッツを見据えたボーナスを取りたい。そこでボコスカアタックを使うことになるため残しておいた「大魔王のいげん」をここで取りたい。

「大魔王の幸運」を今取るべきかと言われると果てしなく微妙。確かにボコスカノコノコやボコスカブロドッグは攻撃回数が高いのでその分ラッキーヒットも出やすい。よって「大魔王の幸運」の価値は高い…ように見えるが、たまに出るラッキーヒットが1.15倍程度に強化されるのと、常時威力が1.2倍に強化されるのと、どちらが偉いかを考えるとやはり後回しになってしまう。

 

※ラスボスランク (Lv.32) で選べるボーナス

無し。2つ余っているのでそれを取る。

 

 

※個人的なオススメ

カリスマ大魔王→大魔王のちから→大魔王のいげん→大魔王の幸運&にくしょくけい大魔王

 

にくしょくけい大魔王が実質死にボーナスになるけどPOWは元々高いし攻撃系チート装備がゴロゴロしてるので問題無し。

 

 

inserted by FC2 system