3DS版ドラゴンクエスト8 タイムアタック

  はじめに

記録:6時間49

・機種はNew3DS

・ダウンロード版を使用

・配信アイテム使用禁止

 

勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんので始めにお断りしておきますが、本攻略はRTAではありません。目的は現実時間でのクリアタイムを縮めることではなく、エンディングデータの戦いの記録の「クリア時間」をできるだけ縮めることです。故に休憩中断やり直しなどなんでもあり。7時間切ってますけど、実際にかけた時間は7時間どころの騒ぎではないです。

 

配信アイテムを禁じていますが、これは買った時期による不公平とかをなくすため。期間限定品ばかりで現時点では入手できないものが多いです。そうでないものもあることにはあるのですが、僕はよくわからないですし、20年くらいしたらたぶん入手不可能になるので例外なく禁じることにしました。本当の理由は持ってないから。

もし使うとしたら、強力なことで有名な「炎竜のまもり」とか……はよく考えたらオセアーノンくらいしか速くならなさそうですが、他にも「グレートアックス」とかは凶悪極まりなく、序盤が圧倒的に早くなります。あと、レベル制限のついた武器は30000Gくらいで売れるので序盤の金策も圧倒的に楽になります。ちなみにこの条件が甘えで、TAなんだからより早くするためにあらゆる要素を使うのは当然だという意見もあると思います。

 

そう考えるとダウンロード版を使用するというのはグレーゾーンな気がします。僕がダウンロード版を使ったのはパッケージ版を持っていなかったのと、セーブデータのバックアップがとれるのでミスに気付いてもそこからやり直せるというメリットが大きかったからなのですが、ダウンロード版はパッケージ版に比べて中断するのにかかる時間が短いらしいのでこっちのほうがいい記録が出るとかなんとか。……と言われても分かりにくいと思いますので、私の環境での読み込み時間を具体的に言いますと、1回中断セーブするのに4秒を要しました。

ダウンロード版も20年くらいしたら入手不可能になりそうなものなので、パッケージ版を買う必要はあったのかもしれません。

 

New3DSだと読み込みが短くなるという噂もあるらしいです。ただまあRTAだってPS2の型番で記録分けたりとかしないしもういい気がしてきた。

 

なお、このゲームは秒数が表示されませんが、いわゆる「1分セーブ」はありません。6時間491秒でも6時間4959秒でも同じく「6時間49分」と表示されますが、データをロードしてから6時間50分になるまでの時間は全然違います。

クリアデータをロードしたあと、ゲーム内時間は教会BGMが鳴り始めたところから計測されているという仮定のもと計測してみました。すると今回の記録の正確なタイムは6時間4955でした。

  戦いのきろく

クリア時間:6時間49

走破距離:110.2km

戦闘回数:48

倒した匹数:88

追い払った匹数:0

逃走回数:1

勝利回数:45

全滅回数:0

全獲得ゴールド:9607G

1ターン最大ダメージ:全員で暗黒神ラプソーンに6016Pのダメージ

 

トロデ王のコメント

こんな短時間で HP358だと?

おまえ よもや禁断の手を……。

改造コードに 魂を売りおったか!

  ボス撃破ターン一覧

s→最終ターンにボスに行動される前に先制撃破したという意味

 

ザバン:8s

オセアーノン:17

なげきの亡霊:4

トラップボックス:8

ドン・モグーラ:3s

アルゴリザード:1,1,1s

アルゴングレート:3s

ドルマゲス15s

ドルマゲス26s

呪われしゼシカ:5s

キャプテン・クロウ:6s

レティス:3s

妖魔ゲモン:5s

魔犬レオパルド:4s

マルチェロ:4s

暗黒神ラプソーン14s

暗黒神ラプソーン29

暗黒神ラプソーン35s

  基本操作

・メッセージの送り方

私は十字キーぐりぐりしながらA連打してます。どうするのが最速なのかは知りません。左手がすごく疲れます。

 

・下画面

ルーラ、錬金釜、神鳥の魂は下画面のメニューからも選ぶことが出来ます。特に神鳥の魂はさすがに下画面で選んだ方が圧倒的に早いのでそっちで。

 

・敵避け

フィールドでは後ろ向きに走れば敵が出ません。が、ライン取りが難しすぎるので今回は妥協して前向きに走りました。敵に見つからないように多少減速したり少しアウト寄りに走ったり。こちらよりも動きが素早い敵には見つかったらアウト。向こうから逃げてくれる敵は堂々と目の前を通れるので頭に入れておきましょう。

ダンジョン内での細い道など物理的に避けられない箇所では装備欄を開いてシンボルを消し去ります。

 

・リレミト

呪文→ゼシカ→A連打。

  TAでの主な戦略

基本RTAチャートが参考になる点が非常に多いです。と言うか、8割以上はRTAチャートをなぞっていると言えます。ただ、TAでは良い結果が出るまで何度もやり直せるという性質上、RTAよりも遥かに安定度の重要性が低いので、安定感を高めるアイテムの回収をカットしたり、ボス戦では攻撃的に行動したり、はぐれメタルは口笛で呼び寄せたりしています。携帯機のドラクエは中断セーブがあるため、据え置きのドラクエと違い、セーブするまでの間にいくつもの運要素が関わるわけではないので、常にほぼ最速の結果が出ることを前提にチャートが組めるのが楽ですね。

……とここまではDQ8に限らずTAの基本中の基本。今回のTAでは次に挙げるような戦術を取り入れました。

 

1.青宝箱を開けまくる

TAではRTAとは違い、青宝箱から好きなアイテムを自在に取り出せます。よって、チャートにも組み込みやすいです。

 

しかし更に重要なことがあります。青宝箱はリアルに1日待てば中身が復活します。で、TARTAと違い、リアル時間はどうでもよくゲーム内時間のみを競います。ということは?

 

次の荒業が成立します。

 

1.青宝箱を開ける

2.中断セーブ

3.リアルに1日待つ

4.再開

5.青宝箱が復活しているので開ける

6.繰り返し

 

私の環境だと1回青宝箱を開けて中断するのに6秒を要します。序盤では圧倒的な効率でG稼ぎができるので必要な場面で使っていきます。TASにもできないTA専用技。

ちなみに青宝箱の中身はマップ移動を経ないと再抽選されないので、最初に中身を厳選する際にマップ移動直前で中断セーブを行います。また、マップ移動を経ていないのでリアルに1日待って復活させても中身は再抽選されず、永遠に同じアイテムが入手できます。←重要

 

2.ゲルダ短剣スキル88+吹雪の剣

RTAとは違い、そもそも死んだらリセットするわけで、ゲルダに扇82も振って精霊の舞を覚えさせる必要がどこにもないので、ゲルダにはG投げよりも更に強力なダメージソースを持たせます。

基本、終盤は誰かがタンバリンを叩きまくり、ゲルダはG投げを連打するのですが、G投げはテンションを消費しないのでゲルダのテンションがどんどん溜まっていくことになります。

さすがに500ダメージを与えるG投げとはいえ、HTが乗った攻撃を仕掛けた時のダメージには劣ります。テンションが溜まった時用の特技を何か覚えさせます。

今回は吹雪の剣をもう1本調達し、短剣スキルを88まで上げて、吹雪の剣バイキルトポイズンソードで大ダメージを与えています。守備力0の敵にこれを決めると2000程度のダメージとなり、ボス戦が一気に短縮できます。

終盤のヤンガスの価値は希薄で、攻撃するしかやることがないし、高い耐久力もTAだと重要性が低いです。

 

3.Gは最低限

ゴールド投げは必要最低限しか撃たないので、過剰なお金は必要ありません。25000G以上あれば最大威力でG投げが放てます。つまり最終的に22500G以上あればいいということ。このゲームは本気で速攻をかけようと思えばマジで数ターンでボスが沈むので行動を固定しやすく、消費ゴールドもほぼ完全に予測できます。そこから逆算して最終的な残金がギリギリになるようにチャートを組みました。

  チャート

アイテム回収はともかく、道具の受け渡し方とかは割と適当にやっていたりしていたので、この辺のアイテム管理は適当。

-----------------------------------

主人公の名前はなんでもいいけど1文字。 #メッセージ送りが速くなるかもしれませんし、速くならないかもしれません。

さくせん→サウンド設定→ボイスOFF #詳細不明ですが、ボイスOFFのほうが速いらしいのでそうしています。未検証。

 

・スライム×3

A,BHP6CHP7です。ということで……

 

1ターン目:主人公→Aに攻撃 ヤンガス→Cに攻撃。ここで67ダメージが出ないと (つまり一撃で倒せないと) リセット。

2ターン目に主人公が先制6ダメージをBに決めて勝利。

 

とするのが良さそうです。理想パターンが出るまでひたすらやり直します。敵が行動する回数は最低1回ですが、これは確率が低すぎるので2回で妥協しました。いきなり妥協するのもアレですが……。

あと高速モードにするのを忘れないようにしましょう。

……

酒場へ直行してイベント #アイテムは最低限しか回収しません。とても近くに落ちている皮の盾や薬草などもスルーします。使わないアイテムを回収するのは遅い。

南門出る前に中断。0:09. #中断に4秒かかるのでスライム戦を妥協しつつノーセーブで青宝箱を開けたほうがよかったかも。

南門出て目の前の青宝箱から150G。ここで6日粘って計900G入手。 #金塊が拾える青宝箱に辿り着くまでに必要な資金をここで拾います。

 

道具屋

買:キメラの翼→主

 

武器屋

買:ブーメラン→主、大木槌→ヤ。 #攻撃力が上がると戦闘が速く終わるので大木槌は買います

袋:やくそう→ヤ こん棒と交換

主:キメラの翼使う:トラペッタ #兵士の剣が上に来ててキレそう

ピエールのところへ直行

 

・愛の戦士ピエール戦

後ろから接触したら先制できるので必ず後ろから接触すること

1:溜める、溜める

2:溜める、溜める

3:打撃、打撃

 

こっちが死なないことを祈ります。勝率は高いです。大木槌のおかげで3ターン撃破できるようになりました。会心を出せば2ターンで倒せるけど、そこまで狙うのはしんどいです。

モンスター銅貨を入手。重要な資金源です。

……

滝の洞窟in 中断セーブ。0:13

 

回収:100G

 

スキッパーに接触。6戦でExp172稼げるように計画的に経験値の多い組み合わせを倒していく。12戦ごとに中断。初戦を除き2ターン撃破すればOKLv.2だと攻撃力不足で3ターンかかることが多い。

 

スキル:Lv.4主人公→勇気8 #ルーラを覚えるとキメラの翼にお金を割く必要がなくなります。

 

#レベルアップ計画

オセアーノンは6,6で何とか倒せる (Lv.5HP低すぎてつらい) ので、リレミトのことも考えてRTA界隈で超有名なザバン前Exp203で進行します。

滝の洞窟にて私が確認した経験値最高の組み合わせは「スキッパー×2+バブルスライム」のExp35です。172稼げばいいので最短5戦で終わることになります。

しかし、あまりにもこの組み合わせと出会えず、6戦で経験値を稼ぐことにしました。スキッパー×2Exp28なので、これを基本にしつつスキッパー×2+αを何度か狩れば良いです。

ちなみにアイテムドロップは無かったです。

 

ザバン戦前セーブ。0:20

 

・ザバン戦

回収を切りすぎて薬草はヤンガスが持っている1個しかないです。

先制8ターン撃破するまで粘ります。下の表のような感じで戦闘が推移すれば薬草1個で8ターンを凌げます。

これだけだとダメージが微妙に足りないので、8ターン目にヤンガスも先制するか、どこかで霧を回避するかが必要になります。

 

ターン

主人公

ヤンガス

ザバン

1

溜める

2

溜める

打撃

爪→ヤ

3

溜める

打撃

打撃→主

4

打撃

5

溜める

薬草→主

ギラ

6

溜める

打撃

打撃→主

7

溜める

8

打撃

 

……

リレミト

ルーラ:トラペッタ

 

ユリマの家に行ってイベント

 

南門出る前に中断セーブ。0:25. #ボス戦後にミスるのが怖いので割とこまめにセーブしています。出る前にセーブとしたのは、青宝箱から魔法の聖水を取る計画も視野に入れていたから。結局取りませんでしたが。

 

回収:スライムピアス #これ取るより青宝箱をもう2日粘ったほうが良かったかも

 

リーザス村着

ポルク・マルクはスムーズに逃げる選択で終わらせる

回収:旅人の服

回収:ゼシカの手紙

ルーラ:リーザス村

リーザス像の塔へ

回収:200G #素早さの種は青宝箱のほうが速いのでカット。力の種は迷いましたがカットしました。

写真:リーザス像

リレミト

ルーラ:リーザス村

宿泊

ゼシカの家でイベント

ルーラ:リーザス像の塔

ポルトリンクへ

 

回収:命の木の実 #少し遠めですが、調査プレイではHP37で突っ込んだらオセアーノン戦の勝率が著しく低く、結局安定取って25ターンくらいかかってようやく勝ったので取ることにしました。

 

写真:フォート+灯台

 

売:主:ブーメラン、布の服、兵士の剣

売:ヤ:大木槌、盗賊の腰みの

売:袋:こん棒、モンスター銅貨、スライムピアス

買:鉄の鎌→ヤE

買:鱗の鎧→主E

買:鱗の盾→主E

買:鱗の盾→ヤE

買:薬草→主7

買:薬草→ヤ4

買:聖水→主

 

中断セーブ

袋:命の木の実→主+4

袋:旅人の服→ヤE

袋:力の種→ヤ+2

並び替え:ヤ、主 #主人公が前だと打撃+薙ぎ払いで死にます

 

ゼシカ前で中断セーブ。0:46.

 

・オセアーノン戦

常にこちらが後攻することを前提に動きます。「命大事に」なら打撃が飛んだ方を勝手に回復するので便利。火炎が来たときはよりHPがヤバい主人公を確実に回復してくれます。

薙ぎ払いはダメージが小さいのか回復してくれないので手動にします。薬草を優先して使用して、アイテムを枯らします。

満タンにしていないので主人公は1ターン目、HP37であり火炎で死ぬことがありますが、1ターン目のことなので試行回数増やして突破。

 

ターン

ヤンガス

主人公

オセアーノン

1

薬草→ヤ

命大事に

火炎

2

溜める

命大事に

打撃

3

溜める

薬草→主

薙ぎ払い

4

溜める

命大事に

打撃

5

打撃

薬草→傷ついてるほう

薙ぎ払い

6

打撃

薬草→傷ついてるほう

打撃→傷ついてるほう

 

以下繰り返し。HP満タンから打撃+薙ぎ払いに耐えるので行動順と回復量がうまくいけば普通に勝てます。

17ターン撃破するまで粘ります。HT打撃3発+打撃+聖水で削れるはず。

ちなみに決め打ちは6ターン目だけで、12ターン目はヤンガスが打撃の代わりに薬草を傷ついてる方に使い、主人公が傷ついて無い方をホイミで回復すれば良いです。

 

金のブレスレット入手

……

撃破直後中断セーブ。0:54

ゼシカ加入

回収:素早さの種

回収:命の木の実

回収:ブロンズナイフ

 

買:聖水→ヤ222 #主人公に聖水あるなら1個減らす

ヤ:鉄の鎌外す。鱗の盾外す。皮の帽子→袋

ゼ:皮の鞭外す

錬金:ヘビ皮の鞭

売:ヘビ皮の鞭、皮の帽子 #1660Gになるように防具を売ります。今回はヤンガスの皮の帽子売却で足りましたが、場合によってはゼシカを丸裸にしたりします。

買:鉄の槍→主E

買:鉄の鎌→袋 #これで残金ほぼ0

錬金:鉄の斧

 

マイエラ修道院で中断。1:01

青宝箱:素早さの種。2個拾う。

 

ドニの町

酒場でイベント。聖堂騎士団の指輪入手。

 

川沿いの教会へ

 

アスカンタ城へ

写真:城 #犬を同時に撮る予定だったが、撮る犬を勘違いしていたので、撮れてない (アホ

写真:パヴァン王

 

ルーラ:川沿いの教会

中断セーブ

 

写真:プチアーノン

メタルスライムに接触。スムーズに接触できなければリセット。メタスラ×αのみの組み合わせなら続行。2ターンで2体倒す。全員Lv.11に。

主:槍12

ヤ:斧19、人情4

ゼ:短剣15

 

#レベルアップ計画

ここのメタスラ狩りをカットして、はぐれメタルに全てを委ねるのも考えましたが、レベルを上げないとなげきの亡霊が1ターン伸びたり、短剣が9止まりなのでトラップボックスで最良パターンを引くのがものすごく大変だったりできついのでメタスラを狩ることにしました。

聖水ではなく打撃連打でメタスラを倒すという荒業も無くはないですが、たぶん3ターンかけないと無謀で、死ぬほど大変な割にそんなにプラスにならなさそうなので却下。ちなみにHP3の個体のほうが圧倒的に多いので、聖水なら2ターンで大抵は2体狩れます。

 

中断セーブ。1:12

 

願いの丘の頂上へ

写真:アスカンタ屋上 #犬が撮れなかったからこれ撮ってリカバリー

ルーラ:マイエラ修道院

イベント

ルーラ:マイエラ修道院

 

中断セーブ (敵避けしんどい)

袋:聖堂騎士団の指輪→主E、ブロンズナイフ→ゼE、鉄の斧→ヤE #聖堂騎士団の指輪を装備すると主人公が打撃3発に耐える。地味に重要。

嘆きの亡霊前中断セーブ。1:27

 

・なげきの亡霊戦

仲間呼びをされると遅くなります。こちらがHT打撃を決めることを考えると4ターン撃破をしたいです。

回復をする暇などありません。打撃3+ベギラマとかでも打撃3が前2人に2:1って感じで入れば耐え切れます。

しかしルカニ2回からの主人公とヤンガスのHT打撃を決めてもダメージは60程度不足します。ルカニを入れずにゼシカがHTヒャドを狙うとしても微妙に足りません。

つまりゼシカには2ターンで60ダメージを与える攻撃手段が必要となります。ここで猛毒ダメージが53というのがとても都合が良いです。ポイズンダガー自身のダメージも考えると60には届くはず。

 

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

1

溜める

溜める

ルカニ

2

溜める

溜める

ルカニ

3

溜める

溜める

ポイズンダガー

4

打撃

打撃

ポイズンダガー

 

4ターン仲間呼び無し&どちらかで猛毒が入れば成功です。猛毒ダメージロスを考えると4ターン目に効くのが理想ですが、たまにダメージが足りなかったりもしますし、そこは妥協します。

実践では4ターン目に猛毒が入ったのでこのロスはありませんでした。

……

イベント

ルーラ:アスカンタ

エリア境界前で中断セーブ。1:49

青宝箱:金塊。5個。 #ちなみに、激辛チーズ錬金のほうが流石に稼ぎ効率が良いです。現実時間的にも。激辛チーズをはじめから99個錬金するための資金分だけ入手しておきます。

 

パルミドへ

イベントで1000G入手

ルーラ:パルミド

剣士像の洞窟へ

 

トラップボックス前中断セーブ。

 

・トラップボックス戦

毒殺がどう考えても一番速い。

 

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

防御

(斧外) 防御

ポイズンダガー

打撃

 

猛毒が決まったら7ターン逃げます。決まらなかったらリセットです。どう見ても耐えきれない状況とかでもラリホーメダパニを祈るとして逃げまくります。

1ターン目に毒が入り、主人公死亡 (レベルアップ無し) で撃破するまで粘ります。ククールの打撃は非常に重要で、これを入れないと1ターン伸びます。なぜククールかと言うと、ポイズンダガーにカーソルを合わせてからA連打でコマンド決定できるから。最後尾にいるとか、ヒャダルコ軽減できるのでここで防御してなくても後々耐えやすいとかもプラスポイント。

実践ではククールのみ生存で撃破しました。

……

全快ポイント #生き残ろうと頑張ってこの全快をカットするよりは普通に逃げまくったほうが速いと思います。7逃げして生き残るパターンはたぶん非現実的。

リレミト

中断セーブ。1:57

写真:ゲルダ #これで元気玉が貰えるはず。

ルーラ:パルミド

情報屋イベント

ルーラ:ポルトリンク

フォートに話しかけて各種アイテムを貰う #アモールの水とかが邪魔。

ルーラ:ポルトリンク

 

回収:スライムの冠 #キングアックスを錬金するかどうか悩みに悩みましたが、妖魔ゲモンに至るまで愛用する斧なので、ボス戦での短縮効果が大きいと考え、錬金することにしました。

 

回収:1500G

回収:魔法の鍵

回収:テンペラーソード

回収:魔獣の皮

錬金:金の斧、キングアックス

袋:キングアックス→ヤ

袋:テンペラーソード→ク

スキルの種を主人公に使う

元気玉を使う

中断セーブ

はぐれメタルを1体倒すごとに中断。全部で10体倒す。まず出現率が相当低いので1ターン撃破できれば良しとする。基本口笛を使うが、経路上にはぐれメタルのシンボルが現れていたらそれを触りに行く。

2体目:主槍59、ヤ斧66

10体目:主勇気56、ヤ斧82格闘42、ゼ杖3格闘13色気18、ク剣4065

 

#レベルアップ計画

トロデーンはぐれを狩ります。元気玉の2倍効果で効率が上がっているのと、はぐメタの数を減らすとレベルがその分下がり、今後に悪影響を及ぼすのとで結局10体狩ることにしました。

一閃魔神打撃打撃で会心が出れば採用、出なければリセットです。

なおTAなんだから雷光を切ることは出来るのではないかという声がありそうですが、雷光が無いとここが死ぬほどきついうえ、アルゴリザードの突破率も各々1/2され、プレイヤーが死ぬので習得させました。

また味方4番目の行動で倒したときは遅いという説もあります。妥協。

ヤンガスの格闘42は要らなかったです。

ゼシカの短剣40はどうせ会心が出ないと無意味になるので切りました。バリアも使わないのでピオリム止まり。色気18は無いとキャプテン・クロウが止まらないので必要です。

 

はぐれ狩り終了2:25

 

リレミト

ルーラ:アスカンタ

宿泊

トヘロス使いつつ進行 #敵がいるとインが突けないので遅いと思います

回収:命の木の実

 

モグラ前2:34

 

・ドン・モグーラ戦

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

ライデイン

溜める

(武外) イオラ

溜める

2

打撃

溜める

バイキルト→ク

溜める

3

蒼天魔斬

バイキルト→ヤ

火炎斬り

 

で先制3ターン撃破。1ターン目さえ乗り切ればあとは3ターン目にヤンガスが先制するかどうかのみ。3ターン目の主人公の打撃が無くても倒せるので、ヤンガスが主人公よりも先に動くのが理想です。

1ターン目の突破率が低く、子分に行動されたらリセット、混乱したらリセット、いっぱい負けます。

……

リレミト

ルーラ:船着き場

休む

ルーラ:トロデーン城

 

船入手

海竜前セーブ。2:44

 

・海竜戦

主人公が誰よりも先んじて雷光で仕留めるのが理想ですが……確率が低いです。1回目の挑戦でいきなり主人公が真っ先に行動しましたが、当たらず。

試行を重ねていると、ゼシカ会心+ククール打撃で倒してしまいました。もうこれを採用することにしました。

……

海辺の教会

ベルガラック

売:金塊4

買:毒針、踊り子の服6

ルーラ:海辺の教会

闇の遺跡

ルーラ:船着き場

回収:鉄兜 #いらないとは思いましたが、ものすごく近いですし、これ無くてギリギリ耐えられず死ぬ展開とか嫌なので取りました。

サザンビーク

 

買:パルチザン→主 #これ買わないと攻撃力不足でアルゴリザードが1ターン伸びます。

 

回収:身かわしの服 #近い。有用。取る。

 

身かわしの服→ゼ

鉄兜→ク:騎士団の服と交換

トカゲのエキスを使う

 

王家の山突入。中断。3:00

 

・アルゴリザード戦

HP4721ターンで撃破します。不安定極まりないのでRTAだと使えない雷光や大魔神の使いどころです。

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

雷光一閃突き

大魔神斬り

イオラ

バギマ

        

パルチザンとキングアックスの攻撃力を以てしてもダメージはかなりギリギリです。というかイオラとバギマで計95ダメージほど出てくれないとダメージが足りません。

なお先制撃破まで狙うのは無謀で、ゼシカですら先手を取られることが割と多いです。せめてエフェクトの短い打撃or見とれるが来るまで粘ります。

……

2体目、3体目もそれぞれジョロの実の目の前で中断して同じ要領で倒す。

 

アルゴングレート前中断

 

・アルゴングレート戦

運要素はルカニが通るか&最終ターンに先制するか否か。以上。

 

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

溜める

溜める

ルカニ

溜める

2

溜める

溜める

ルカニ

溜める

3

(兜外) 打撃

蒼天魔斬

バイキルト→ヤ

隼斬り

 

……

アルゴングレート撃破後中断。3:08

 

ルーラ:サザンビーク城

売:パルチザン、鉄の槍

売:騎士団の服、金のロザリオ

買:レンネットのこな×99

おいしいミルク×99

おいしいミルク×6 #ホワイトシールド用

赤いカビ×99

赤いカビ×99

赤いカビ×99

 

普通のチーズ×99

辛口チーズ×99

激辛チーズ×99

売る

 

同じ要領でもう297個激辛チーズを作る。

 

武器屋

売:激辛チーズ296 #20G弱になるはず

買:シルバーメイル7→主E

買:ライトシールド3→袋

 

装飾品屋

買:金のブレスレット2→袋

買:怒りのタトゥー2→ヤE

買:インテリ眼鏡2→ゼE

 

防具屋

買:厚手の鎧→ヤE

買:魔法の盾2→クE

 

ぼったくり屋

買:祈りの指輪6→袋 #この辺の買い物はRTAとほぼ同じです。切ると耐久がえげつなく低下したり、攻撃力が低下するものばかりです。切ったのは目覚ましリングの素材くらい

 

回収:悪魔のしっぽ

回収:魔法の鏡

回収:マジカルハット

回収:バトルフォーク

 

ルーラ:サザンビーク城

不思議な泉

 

錬金:疾風のリング3、デーモンスピア、ホワイトシールド3、疾風のバンダナ

袋:しっぷうのバンダナ→主E

ホワイトシールド→ゼ:インテリ眼鏡と交換E

インテリ眼鏡→主:魔法の盾と交換E

魔法の盾→クE

デーモンスピア→主:シルバーメイルと交換E

シルバーメイル→クE

マジカルハット→ゼE

道具整理

疾風のリング→ヤE

疾風のリング→クE

怒りのタトゥー→主

激辛チーズ→主

魔法の鏡→ク:聖堂騎士団の指輪と交換 #この辺もRTAと同じ

 

ルーラ:海辺の教会

ちょっと南下してセーブ。3:26 #南下しないと海竜が出ないらしい

口笛で海竜を出す。防御防御防御鏡→逃げる

ルーラ:闇の遺跡

 

回収:聖者の灰

 

ドルマゲス前セーブ。3:34

 

・ドルマゲス戦

1形態は以下のように戦います。

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

溜める

溜める

溜める

バイキルト→ヤ

2

溜める

溜める

溜める

ベホマラー

3

溜める

溜める

溜める

ベホマラー

4

ライデイン

蒼天魔斬

イオラ

はやぶさ斬り

 

4ターン撃破を狙います。ただダメージ乱数が高めじゃないと倒しきれません。瞳が来たら終わり。あと素早さが不足気味なので先制は強運が必要です。それでもヤンガスが怒りのタトゥーではなく疾風のリングなのは、やっぱり先制に期待していたから。ライデインが分身に先制されがちなのがきつい。

分身を先制撃破できたならば本体を先制5ターン撃破でも良しとしました。

後攻4ターン撃破だと第1形態1ターン目にいきなりベホマラーを使う羽目になることもありますが、唯一レベルアップするゼシカに攻撃が集中することを祈ったりしてとりあえず第1形態を抜けます。

 

2形態。

ターン

主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

1

溜める

(怒り) 兜割り

ルカニorバイキルト→ヤ

バイキルト→ヤorベホマラー

ルカニ1.5回分以上

(怒り) 五月雨突き

蒼天魔斬

メラミorバイキルト→主

ベホマラー

以降

五月雨突き

蒼天魔斬

メラミ

ベホマラー

 

これなら最短6ターン撃破です。

5ターン撃破も狙えますが、5ターンもすれば波動が高確率で来ること、雄叫びもあること、ルカニが効きづらいこと、ドルマゲス1の突破率、等を考えると5ターン撃破は狙うのがちょっと無理があると感じたので妥協。

理想を狙いすぎると突破率が著しく低いのでドル12足して11ターン以下&先制なら良しとしました。

……

ドルマゲス2撃破後中断セーブ。3:44

 

ルーラ:サザンビーク

ライドンの塔。同時落ちは難しいので1回ごとに中断。

ルーラ:リーザス像の塔 #実は調査プレイでは鍵を開け忘れていたり

クラン・スピネル #ライドンの塔以降、トヘロスが効かなくなる。あとゼシカ再加入後はリブルアーチのフィールドのエリアレベルが上がるらしく、フィールドでも効かなくなる。

リレミト

ルーラ:リブルアーチ

 

回収:魔法の法衣

袋:魔法の法衣→ク

本棚3つ調べる。世界結界全集入手。

 

ゼシカ戦前中断。4:02

 

・呪われしゼシカ戦

仲間を呼ばれると遅い……と言いたいところですが、激辛チーズがあるのでこれで一掃すれば良く、呼ばれる=リセットではありません。

敵のHPが高く、またルカニが無いため4ターン撃破は出来ず、5ターン撃破を狙うことになるので激辛チーズを使う余裕があります。

 

ターン

主人公

ヤンガス

ククール

基本

溜める

兜割り

バイキルト→ヤ>バイキルト→主>バギクロス

仲間呼ばれた

激辛チーズ

兜割り

同上

5

打撃

蒼天魔斬

同上

 

先制5ターン撃破。目覚ましリングが無いのでラリホーマ使われるとほぼ終了。回復行動はとりません。攻撃がかなり集中しなければ死にません。

……

ルーラ:ライドンの塔

中断セーブ。4:10

ルーラ:オークニス

薬草園の洞窟

回収:命の木の実

袋:マジカルハット、身かわしの服→ゼ

薬草園の洞窟最深部で中断。4:21

リレミト

 

・ダースウルフェン×8

ベギラゴン真空波ベギラゴンバギクロス。全員に先手を取れるまでやり直します。

ヤンガスの真空波はここでしか使わないので、切って良かったかも。まず武器を外すのが億劫だし、他3人の攻撃で沈むし。

……

ルーラ:オークニス

ルーラ:メディばあさんの家

 

中断セーブ

ダースウルフェン×8戦 #ここも最速撃破。敵が8体もいるので1体くらいにはやっぱり先制されちゃうことが多いです。結構やり直すことに。

 

ルーラ:リーザス像の塔

海賊の洞窟

 

キャプテン・クロウ前で中断。4:38

 

・キャプテン・クロウ戦

ターン

主人公

ヤンガス

ククール

ゼシカ

1

溜める

溜める

バイキルト→ヤ

ルカニ

2

溜める

溜める

バイキルト→主

ルカニ

3

溜める

溜める

溜める

溜める

4

(怒り) 五月雨突き

(武装、怒り) 蒼天魔斬

溜める

溜める

5

五月雨突き

蒼天魔斬

バギクロス

ベギラゴン

 

敵はSHTになると波動とか言ってリセットに追い込んでくるので、うまくゼシカに見とれることを祈りつつフルアタです。SHTのダメージカットも厄介なのでSHTになられるとほぼ終了です。

素早さがアレなので先制撃破は厳しいです。てかそもそも5ターン撃破が怪しい。結局先制6ターン撃破。

……

回収:光の海図

ルーラ:サザンビーク

中断セーブ。4:43

錬金:命の指輪3、命のブレスレット3、ダンシングメイル6

光の海図を使う

 

回収:スキルの種

宿泊

ルーラ:レティシア

 

回収:豪傑の腕輪

回収:マジカルメイス

 

闇の世界着。セーブ。4:54

ルーラ:闇のレティシア

 

#調査プレイはここまでしかしてないのでここから道具の受け渡しとか、まず合っているかどうかが怪しい (

 

袋:豪傑の腕輪→ヤE

スキルの種を主人公に使う

ダンシングメイル→クE

ダンシングメイル→ゲE

命のブレスレット→主、ク、ゲ

キャプテンハット→ゲ

ホワイトシールド→ゲ

 

スキル

主:勇気82

ゲ:短剣88、アウトロー39

 

並び替え:主ヤクゲ #順番は適当

 

中断セーブ。4:58

 

・レティス戦

ターン

主人公

ヤンガス

ククール

ゲルダ

1

(兜外) ベホマズン

大魔神斬り

ディバイン

G投げ

2

ベホマズン

大魔神斬り

バギクロス

G投げ

3

バギクロス

G投げ

 

レティスはHPが低めなので、高速で凄まじいダメージを与えて3ターン先制で沈めます。大魔神斬りが2発当たり、ディバインスペルも通ればククールのバギクロスで終わるはず。

……

神鳥の巣 () 突入。セーブ。5:01

魔物の香水を使う #敵が邪魔すぎる

ゲモン前セーブ。5:05

 

・妖魔ゲモン戦

ターン

主人公

ヤンガス

ククール

ゲルダ

1

溜める

蒼天魔斬→鶏

バイキルト→ヤ

G投げ

2

ベホマズン

兜割り

ディバイン

G投げ

3

溜める

兜割り

バイキルト→主

G投げ

4

溜める

兜割り

ベホマラー

G投げ

5

(E) 五月雨突き

蒼天魔斬

バギクロスor

G投げ

 

耐久力不足でいろいろきついが、何とか5ターン撃破可能。暗黒鳥は五月雨突きでついでに倒れます。

2ターンで3回の攻撃を回復するという手法で持ちこたえます。大抵は持ちこたえません。

……

中断セーブ。5:09

回収:ドクロの兜

ルーラ:川沿いの教会

三角谷

 

回収:スライムの冠

主:デーモンスピア→ヤ

 

買:水の羽衣2→ゲE

買:聖水2→袋

売:ヤ:キングアックス、デーモンスピア

 

買:ミラーシールド2

錬金:聖女の盾2、太陽の冠、不思議なタンバリン

ゲ:ダンシングメイル→袋、羽衣→ゼE、命のブレスレット→ゼE

袋:スキルの種→主

聖女の盾→ゼE

タンバリン→主 #notククール

売:聖女の盾、スライムの冠、マジカルメイス、ダンシングメイル5

買:吹雪の剣2→主E #先に売却済ませないとお金が足りません

 

回収:暗黒大樹の葉

回収:世界樹の雫

主:吹雪の剣→ゲE

ヤ:豪傑の腕輪→ゲ

暗黒大樹の葉を使う

スキル:主剣15

並び替え:主クゲゼ

 

レオパルド前中断。5:18

 

・魔犬レオパルド戦

ターン

主人公

ククール

ゲルダ

ゼシカ

1

(兜外) タンバリン

バイキルト→ゲ

ピオリム

ルカニ

2

タンバリン

ベホマラー

G投げ

ルカニ

3

タンバリン

ベホマラー

G投げ

ルカニ

4

火炎斬り

バイキルト→主

ポイズンソード

ルカニ

 

タンバリンを主人公に渡していたのは、ククールにバイキルトを撃たせるため。テンション5ベホマラーでも十分な回復量です。

雄叫びで終了、痛恨で終了、打撃2発当たり終了…… いっぱい負けます。ルカニは効きづらいですが、4発撃てるのでうち2発効けばいいです。

……

ルーラ:ドニの町

聖地ゴルドへ飛ぶ

まんたん

大聖堂の扉の前で中断セーブ。5:34

 

・マルチェロ戦

ターン

主人公

ククール

ゲルダ

ゼシカ

1

タンバリン

ディバイン

ピオリム

ルカニ

2

タンバリン

ベホマラー

G投げ

ルカニ

3

タンバリン

ベホマラー

G投げ

バイキルト→ゲ

4

(怒り) 打撃

バイキルト→主

(豪傑) ポイズンソード

ベギラゴン

 

ベギラゴンが凄まじく効きづらいですが、辛うじて倒せます。なお、トラップボックス戦でゼシカが生存出来ていたらイオナズンが入っているので倒しやすくなります。

痛恨が無い分レオパルドより勝率は高いですが、イベントがクソ長いのでイライラします。ザラキで誰も死なない確率は1/3くらい。

あとスカラルカニが7行動分もつからディバインもそうだろうと思ってたら最速で6行動で切れるらしく、運が悪いと3ターン目終わりに切れます。こうなるとダメージが足りないので終了。

ク:格闘14

……

暗黒魔城都市突入。中断。5:44

 

回収:命の木の実

主:命のブレスレットを装備

命→主+4

 

ラプ1前中断。5:51

 

・ラプソーン1

ターン

主人公

ククール

ゲルダ

ゼシカ

1

タンバリン

(武外) バイキルト→ゲ

ゴールド投げ

ピオリム

2

タンバリン

ベホマラー

ゴールド投げ

ルカニ

3

タンバリン

ベホマラー

ゴールド投げ

ルカニ

4

(怒り) 火炎斬り

バイキルト→主

ポイズンソード

イオナズン

 

敵の行動は吹雪+メラゾーマ→痛恨+イオナズン→打撃+光/瞳で固定。とりあえず痛恨が主人公に当たるか回避しないと負けです。瞳が来たら負けと思いきや、大抵は主人公とゲルダの攻撃だけで倒せるのでククールかゼシカに当たっても続行です。寝てないほうがバイキルトを撃てばいいだけです。むしろ光が怖くて、主人公かゲルダがこれにより攻撃を外したら負けです。負け要因で一番多いのはルカニが効かないこと。強耐性なので全然2回とも効くパターンが引けません。

なお、痛恨を回避した場合は3ターン目にククールがバイキルトを唱えると良いです。これなら4ターン目に追撃を加えて撃破をより確実なものにできます。

ところで騎士団長の指輪は怒りのタトゥーより少し強いのですが、袋から取り出すのが面倒なのでタトゥー使ってます。

……

主:不思議なタンバリン→ク

主:怒りのタトゥー→ゲ:豪傑の腕輪と交換

 

・脱出4連戦

RTAと全く同じ戦い方。ターン数縮めるのはほぼ無理。主人公の素早さ上げてるとタンバリンに先制して困るので疾風のバンダナは外しっぱなし

実践では前3戦は全部最速パターンで撃破できましたが、暗黒の魔人で2回行動集中でククールが落ちたので1ターン伸びました。残念。G投げの回数が増えたらラスボス前になんか売ります。

後はアレだ。命のブレスレットゼシカに渡してないと暗黒の魔人の打撃1発で落ちます。

撃破直前にククールの疾風のリングを外すこと。

……

脱出直後中断。6:06

 

錬金:星降る腕輪

袋:星振る腕輪→クE

 

ラプ前中断。6:15

 

・ラストバトル

2回祈る→回復→2回祈る→回復→3回祈る……の9ターンが現実的なギリギリラインだと思います。

 

祈るときは全員AI。回復の時は主人公だけ手動にしてベホマズンを撃たせればあとは全部やってくれます。ククールが腕輪で先制ベホマラー撃ってくれるのに期待。

2回目の回復ターンで主人公が疾風のバンダナを装備。ゼシカも手動にしてピオリムを撃たせます。

HPが危険でも祈ってると波動イオナズンみたいなぬるい攻撃で何とかなることが多いです。とりあえず先制9ターンが目標ですが、割と確率が低いので10ターンまでは許容します。

 

で、ラスボス。ここの勝率が低くなるのを嫌って初回SHTを温存してきました。

 

ターン

主人公

ククール

ゲルダ

ゼシカ

1

溜める

(武装、命) タンバリン

ピオリム

ルカニ

2

ベホマズン

タンバリン

G投げ

ルカニ

3

ベホマズン

タンバリン

G投げ

バイキルト→ゲ

4

(豪傑) 火炎斬り

(武外、腕輪) バイキルト→主

() ポイズンソード

イオナズン

 

タンバリンをククールに渡しているのは、タンバリン持ちは1ターンに1段階しかテンションを上げられないため。SHT火炎斬りを4ターンで決めるにはククールに持たせないとダメ。

 

敵の攻撃

1ターン目:吹雪/流星+瞳/

瞳が来たらどうしようもなく4ターン撃破が潰れるのがとてつもなく悲しいです。まあこれは来ないと仮定するしかない。玉は分散さえすれば確定で耐えます。

2ターン目:何か+吹雪/流星

何かが瞳or波動なら終了です。他は……まあ大体耐えます。

3ターン目:何か×2

神々の怒り2+激しい炎に全員耐えるので瞳波動さえ来なければそうそう落ちません。ここさえ耐えれば勝てる。

 

とか言って、実際にはあまりにも開幕瞳が多くてイライラしたので、妥協して5ターン撃破しました。

実際の戦闘の流れはこうでした。

 

ターン

主人公

ククール

ゲルダ

ゼシカ

ラプソーン

1

溜める

(武装、命) タンバリン

ピオリム

ルカニ

吹雪+瞳 ()

2

ベホマズン

タンバリン

溜める

叩きつけ () +流星

3

ベホマズン

タンバリン

G投げ

ルカニ

(2) +叩きつけ

4

ベホマズン

バイキルト→ゲ

G投げ

バイキルト→主

マダンテ+叩きつけ (ク死)

5

(豪傑) 火炎斬り

() ポイズンソード

イオナズン

 

ゲルダもSHTにすればルカニ1回でもダメージが足ります。撃破時は結局ルカニ2回打てましたが。

最終ターンなんか換装してますが、そんなことしなくても余裕で足りるのでこれは判断ミスですね。てかそれよりイオナズンが要らない。いやホントはルカニ1回でククールがバギクロスを撃つ予定だったからこれじゃあ足りないと思ってた。つまりダメージ計算しろって話ですね。結局6000超のダメージで500くらいの無駄が出た。

なんか玉集中で来たりマダンテ叩きつけ来たりでヤバかったですが、SHTのダメージカットのおかげで死なず。ゼシカも羽衣+聖女の耐性が効いて耐えています。

 

……とまあ形だけ倒しておいて暫定記録を出して、あとでまた4ターン撃破狙おうと思ってたのですが、ギリギリ6:49ということでやり直しても48出なさそうだったのでやり直さず。これを今回の攻略の最終記録とします。

  終わりに

まずは完走した感想。目標の7時間切りが出来て良かったです。あとRTAチャートなぞっただけみたいにならなくてよかった。あと残金22713Gはよく最後までもってくれた。計算狂うとゴールド投げの威力が落ちるから不安だったんですよね。ちょうど弾切れになるように組んだのですが、1発撃つ場所を増やすだけで破綻という。まあそこは厚手の鎧とかメガネとか売ればいいんですけど。

元々TAには興味あったのですが、戦略立てるのが難しかったり、凄まじいリセゲーを要求されたりで全然完走できない……というのが多かったです。8なら雑魚敵ははぐメタしか倒さないしほとんどボス戦だけ考えればいいからいけるかもと思って今回のTAをやり始めました。

 

チャート改善案ですが、とりあえずリセット回数を増やせばあと2分くらいは縮みそうです。ドルマゲスとか。あと操作が甘かったりするのでここも縮んで…… 6時間45分がギリギリ狙えると思っています。それ以上はたぶん厳しいと思います。

ラストバトルの勝率減を嫌い、初回SHTを温存していましたが、これを早いうちから使っていけば短縮になると思います。終盤のボスは全て4ターン撃破する計画ですが、SHT使えば3ターン撃破とかができます。ただ、ラスボスがきつい。初回SHT無しで杖戦とラストバトルを連続して最速で抜けるのはなかなか厳しいものがあります……。

 

したっぱずきんの存在に今気付いた。作ったらはやくなるかも。ドル1を安定して4ターン撃破できたりするので。

パッケージ版だと中断に時間がかかるらしいけど7時間は切れると思う。

1度終盤まで調査プレイして、チャート固めて2周目で完走しています。また青宝箱で6日粘るのかと思いきや、バックアップをとっていたのでこの過程を丸々カットできました。

 

クリアまで投げ出さずにTA完走したのは実はこれが初めてです。たぶんこの作品のTAは比較的簡単な部類なんじゃないかなと思います。だから完走できたってところはあると思います。中断があるというのも非常に大きいですが、雑魚狩りをほぼ全くしないのでチャートを練りやすいのと、からくり兵から鉄の斧拾ったり1分セーブ利用して苦行したり会心出るまで粘ったりとかはしないのでどんどん進めることが出来るというのも高ポイント。

 

 

 (16/08/23時点) TAモチベがちょっと高めで、誰もやってるところを見たことがないDS版ドラクエ6TAに興味が出始めています。SFC版にプレイ時間表示が無かったこともあり、この作品のTAをやる価値は高いと考えています。ただ、間違いなく難易度は8の比じゃないので投げ出すかも……。まず海鳴りの杖ドロップを粘るのが目に見えてる……。もうちょっと簡単な作品で経験詰んでからいつかチャレンジしましょうか。ちなみに3DS版ドラクエ7とかいう見えている苦行はやりません。

  参考

・ドラクエ 8 完全攻略 D-navi http://dq8.d-navi.net/ 仲間ステータスとか

・たらひろさん http://tarahiro64.blog.fc2.com/ RTAチャートや、目安としてRTAのラップタイム等を参考にしました。このチャートが無かったら7時間は切れなかったと思います。

 

inserted by FC2 system