3DS版ドラゴンクエスト8 低走破距離クリア

  はじめに

201638日、私は「3DS版ドラゴンクエスト8 低走破距離クリア」を完了しました。本レポートはその過程を纏めたものです。

ルートはおてうさんによるPS2版のもの (http://oteu.net/dq8_short.html) を参考に……というかほぼパクりました。

PS2版での記録が43.3kmということです。で、中断あり、レベルアップ時のHPMP全快ありの3DS版ではもっと更新できるはず。という訳で43km切りを目指します! ……と最初は思っていたのですが、どうもPS2版と距離の算出方法が違うようで、PS2版の2倍以上のペースで距離が増えていきます。結局、最終的な記録は98.0kmとなりました。

  ラップ距離とレベル

ボス名

距離

レベル

ザバン

4.1

5、ヤ5

オセアーノン

11.9

11、ヤ11

嘆きの亡霊

18.4

13、ヤ13、ゼ11

トラップボックス

33.0

21、ヤ20、ゼ19、ク19

ドン・モグーラ

43.1

30、ヤ29、ゼ28、ク29

アルゴングレート

51.7

30、ヤ29、ゼ29、ク29

ドルマゲス

59.2

31、ヤ30、ゼ29、ク30

呪われしゼシカ

67.2

31、ヤ30、ク30

キャプテン・クロウ

76.4

32、ヤ31、ゼ30、ク31

レティス

82.9

39、ヤ39、ゼ38、ク39、ゲ39

妖魔ゲモン

85.5

40、ヤ39、ク39、ゲ40

魔犬レオパルド

87.1

40、ヤ40、ゼ38、ク39、ゲ40

マルチェロ

87.5

40、ヤ40、ゼ39、ク40、ゲ40

暗黒神ラプソーン1

92.2

40、ヤ40、ク40、ゲ40

暗黒の魔人

94.7

40、ヤ40、ク40、ゲ40

ラストバトル

97.2

40、ヤ40、ク40、ゲ40

The End

98.0

 

とりあえず、クリアレベル40を目標に大雑把なチャートを組みました。

  道中の戦略

歩き方はPS2版とほぼ変わらないので、途中でとった戦略を。

 

スキルは大体こんな感じです。

主人公:勇気8→槍59→勇気56→槍100→勇気90

ヤンガス:人情4→格闘77→人情100→格闘100

ゼシカ:杖31→適当→杖100

ククール:剣40→杖100→剣82

ゲルダ:扇82→アウトロー81→扇100

 

以下、簡単に解説。

序盤、PS2版はマジで最短経路で行くとザバンに勝てないし、主人公がルーラを全然覚えないのでキメラの翼が必要だったりもして色々アイテム収集をしなければならなかったのですが、3DS版ではレベルアップ時にHPMPが全快する&Lv.4でルーラを覚えられるので無理やり最短距離で行けます。

最短距離を通りつつ戦闘を重ねていき、何とかLv.4まで上げます。これでヤンガスが口笛を習得するので以降は一歩も歩かずにエンカウントが可能です。ザバンはLv.5で挑みました。初期装備とはいえ、ローテを読みつつホイミで回復していけば楽勝です。薬草も何個かドロップしているはずなので回復が足りないということは無いでしょう。

ポルトリンクでフォートという新キャラに絡まれますが、1回写真を撮って以降彼に話しかけることは未来永劫無いです。

オセアーノンはLv.11で挑みました。ヤンガスに素手時攻撃力+20が無いとかなり厳しいと思います。MPが切れるまで正拳突き、あとは普通に殴ります。

船着き場では道具屋に寄れるので、ここで全財産を聖水に替えます。だいたい100個くらい買えると思います。この聖水を使って旧修道院跡地でメタルスライムを倒してレベル上げをします。ただ、あまりここでレベルを上げてもククールが加入していない分もったいないです。ヤンガスLv.13 (真空波習得) まで上げれば十分でしょう。

嘆きの亡霊はヤンガスの真空波が強いのでベギラマを連打されなければ勝てます。ククール加入。

願いの丘へ向かう途中の土手である程度メタルスライム狙いでレベル上げをします。ただ、聖水も数に限りがあるのでククールの剣スキルを伸ばしていって、途中からメタル斬りを習得させます。これで聖水が節約できます。今回は主人公Lv.21 (雷光一閃突き習得) まで上げました。ちなみに聖水の残りは10個でした。

パルミドでは酒場→キントへと向かう最短距離上に武器屋、防具屋があるのでここで初めての買い物ができます。ここで何としてでも2700Gを抽出し、ホーリーランスを購入します。

トラップボックスは普通にやれば勝てます。

トロデーン城ではぐれメタルを狙います。とはいえ、最初のほうは確定逃げじゃないしあまりに狩れないとイライラするのでG稼ぎも兼ねて普通に敵も倒していきました。ヤンガスの真空波やゼシカの呪文を駆使すれば何とか戦えます。レベルアップとMP切れがほぼ同時になる程度にはきついですが、レベルを上げないとドルマゲスに勝てないので仕方がないです。地獄の鎧が鉄の鎧をドロップすれば良かったのですが、そう都合よくは行きませんでした。

Lv.24でようやく逃走確定となるので以降ははぐれメタル以外は無視します。今回はククールLv.29まで上げ、のちにドルマゲス1撃破時点でククールがLv.30になるように調整しました。

ドン・モグーラは余裕。船は距離が増えないので無計画に進めて良いです。

サザンビーク城での最短経路上に道具屋があるのでここで上薬草、特薬草、万能薬などの錬金を利用してGを増やします。3DS版でだいぶ調整されたとはいえ、売ってるもの (3個錬金できないからたかが知れてるが) をフル活用すればだいたい+5000Gくらいにはなるでしょう。

アルゴリザード1体目はとりあえず2体目へ向かう最短経路を走って2回逃がせば最短経路上に居座ってくれます。アルゴングレートは普通にやっていれば勝てます。

サザンビークのバザーで祈りの指輪を買うことができます (重要) 9000Gもするのでたぶん1個しか買えないと思います。これで移動中はいつでもMPをチャージできるようになります。

なんか海竜が竜の鱗をドロップしたみたいです。いつの間にか袋に入ってました。

 

・ドルマゲス1

主人公:分身がいる間はライデインで攻める。必要に応じてベホイミやベホマで回復。暇なら祈りの指輪でMPをチャージ

ヤンガス:テンション20真空波を3ターン目にかます。後は分身が死ぬまで真空波を連打。分身が死んだら爆裂拳に切り替える

ゼシカ:波動で解除されるたびにピオリムを1回入れる。後は分身が死ぬまでイオラを連打。分身が死んだらメラミに切り替える。MPは余るので心配しなくて良い。ガレキのターンは2発当たると死ぬので防御 (1ターン目以外)

ククール:基本的にベホマで回復。この戦闘後レベルアップでMPが全快するので節約は考えなくても良い。ガレキ2発で死ぬので回復の必要が無ければ防御させておく

 

ラストは主人公のMPと全員のHPがほぼ全快の状態でトドメを刺します。

 

・ドルマゲス2

主人公:ベホマ>五月雨突き。MPが尽きたら隙を見て祈りの指輪

ヤンガス:バイキルト正拳突き。バイキルトがかかってないなら爆裂拳

ゼシカ:ピオリム→マジックバリア→バイキルト () →防御

ククール:ベホマラーやベホマで回復。暇ならマホカンタ。

 

ライドンの塔は同時落ちを決めます。最適化が面倒でした。

 

・呪われしゼシカ

主人公:溜めライデインでシャドーを呼ばれるたびに撃破して敵の手数を減らす。あとはベホマ。

ヤンガス:バイキルト正拳突きで攻める

ククール:マホカンタ、バイキルト→ヤ、ベホマ、ベホマラーなど

 

オークニスで最短経路上に守りの種が落ちています。誰に食べさせてもいいでしょう。

海賊の洞窟でハンドルを回した後はリレミト→ルーラで入り口からやり直したほうが近いようです。

キャプテン・クロウはノーダメージのターンのほうが多いので何度か戦っていれば勝てるでしょう。ゲルダが仲間になります。

レティス以降のボスは強いので今のレベルじゃ太刀打ちできません。地図に載らない島へ行ってはぐれメタル狩りを開始します (船で行くので1歩も歩きません) 。他にスライム、人食い箱、ミミックが出現しますが、このうち人食い箱は落とすGが多くておいしいのでこれを含む敵グループも倒しておきます。Lv.35からは逃げ確になるので人食い箱とはぐれメタル以外は無視でいいでしょう。今回はレティスの影追いに集中する (=トヘロスが効くようにする) ためにLv.39まで上げました。お金も70000Gほど貯まりました。そしてなんとはぐれメタルが幸せの靴をドロップしました。素早さ+5は地味においしいです。

 

レティスの影追いは何度もやり直して最短ルートを探して、最終的にはギリギリ80.5kmで闇の世界に突入することに成功しました。ここをもっと詰めれば最終記録を97.9kmにできたかもしれません。

 

レティスはゴールド投げを使えば楽ですが、お金が勿体無いのでジゴスパークやおっさん呼び、バギクロスをダメージソースにして普通に戦います。Lv.39だとベホマズンとジゴスパークが天秤になりますが、どっちを取ってもいいでしょう。

ゲモンが落としたスキルの種は主人公に使います。これでLv.40で消費MP1/2が入ります。

三角谷では最後の買い物ができます。全財産を注ぎ込んで水の羽衣、ギガントアーマー、そして復活の杖を購入しました。3つのうちどれが欠けてもLv.40でラストバトルに勝利するのは難しいでしょう。

 

レオパルドとマルチェロは適当に。蘇生役がたくさんいるので、ザラキがフィーバーしなければ何とかなります。

暗黒魔城都市は大量の樽から結構入手できます。最短経路上にあるのはベホマラチーズ、命の木の実、世界樹の葉あたり。あと脱出4連戦で世界樹の雫も1個ドロップで手に入ります。命の木の実はククールに使いました。

ラプソーン1は適当にやってれば勝てます。

 

・ラストバトルの戦い方

全員Lv.40

装備、持ち物

主人公:ホーリーランス、布の服、羽根帽子、聖堂騎士団の指輪、祈りの指輪、ベホマラチーズ

ヤンガス:ギガントアーマー、おなべのふた、皮の帽子、騎士団長の指輪、世界樹の葉、世界樹の雫、エルフの飲み薬

ククール:復活の杖、身かわしの服、おなべのふた、幸せの靴

ゲルダ:鉄の扇、水の羽衣、おなべのふた、キャプテンハット、竜の鱗

 

戦い方

主人公:基本的にベホマズンで回復要因となる。隙を見て祈りの指輪でMPをチャージ。

ヤンガス:おっさん呼びをMP切れまで使ったあと、爆裂拳で攻める。葉や雫は1個しかないのでここぞというときに使う。

ククール:杖スキル100によってMP自然回復がついたのでベホマラー撃ち放題。攻める時もバギクロスでガンガン攻める。素手にすると素早さ+10されるので波動直後とかはこれも計算に入れる。

ゲルダ:ピオリムは必須。Lv.40主人公の素早さはピオリム1回でまだ200なので、素早さ125のラプソーンに後れを取ってベホマズンが入らずに崩されることも考えられるので余裕があれば2回使う。

 

マダンテ叩きつけはククール以外は全員耐えます。ククールが死にますが、ベホマズンと精霊の舞で即立て直せます。主人公のHPが少し減っていると主人公も危ないですが、そこはまあ全快を意識しようとしか言えないです。波動叩きつけ→マダンテ叩きつけといった凄まじい攻撃は来ないことを祈ります。まあこんなのが来てもギガントアーマー装備のヤンガスならそれなりの確率でギリギリ耐えるので1回ならメガザルで何とかなります。

マダンテ波動と来た場合は、恐らくククール以外3人が次のメラゾーマに耐えられるという状況。ここは少し冒険してベホマズン爆裂拳バギクロスピオリムという感じで攻めます。もしククールが死んでもたぶん崩されずに立て直せます。たぶん。

マジでヤバいのはランダムパートです。神々の怒りがヤバすぎます。特にククールはよく死にます。こういう時はゲルダが精霊の舞で忙しく、またククールはピオリムが切れているということで主人公がベホマズンを連打することになるのでMP消費が激しいです。主人公は余裕があるときに祈りの指輪でのMP回復を怠らないようにしましょう。ヤンガスのエルフの飲み薬もあるので撃破までに主人公のMP切れの心配はほぼありません。たぶんゲルダのMPが真っ先に尽きます。ただそのころには倒せているでしょう。

 

勝率は8割くらいはあると思います。

  おわりに

・結局どこまで稼ぐのが一番楽か

とりあえずLv.40で倒せたので満足しています。ククールのMP自然回復がないとMPが全然足りなくなるのでLv.38は必要でしょう。ただ、レベルを下げてHPが低くなると主人公もマダンテ叩きつけに耐えられないので厳しいです。結局、Lv.40が割とギリギリのラインだと思います。それより下げるならゴールド投げ用の資金を敵から倒して集めることになるのでたぶんもっと時間がかかります。

ドルマゲスはベホマラー無しのLv.29でも倒せることを確認しています。ただ、勝率が低いのでLv.30まで上げておいた方が楽でしょう。レティスもレベル不足だとゴールド投げでゴリ押すしかなく、じゃあレベル上げろって話になります。

 

・理論値は?

どこまで縮むかは知りませんが、私が現在最短と信じるルートでは97km台が限界だと思います。97.9kmは出せると思いますが、97.8kmは出せるかどうかは分かりません。誰かやりたい人はどうぞ……。

  謝辞

・ドラクエ8短距離クリア(「走破距離」最短クリア) http://oteu.net/dq8_short.html

全体のルートはここをかなり参考にしました。

 

・たらひろさん

リブルアーチ地方→ライドンの塔の最短ルートが私の思っていたルートと異なっているということを指摘して頂きました。たぶんこれで0.2km縮んだと思います。

inserted by FC2 system